働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

2024年春夏速報・新作コラボデニム ①きれいめスタイルにぴったりな 「大人に似合う」デニムはこれ! 【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品 #75】

デニムは大好きだけど、若いころのような着方ではどうもしっくりこない。そんなエディター坪田が手がける春夏の新作大人デニムについてご紹介します。
坪田あさみ エディター・ライター

坪田あさみ エディター・ライター

大学卒業後、出版社勤務を経て独立、女性誌や広告、カタログを中心にフリーランスのエディター・ライターとして活躍。最近はアパレルブランドとの協業や講演なども精力的に取り組む。インスタ@asamit1201ではファッションはもちろんライフスタイル情報も発信。近著に大人のおしゃれメソッドをまとめた『大人のおしゃれはこなれがすべて〜40歳からのFashion&Beauty Method〜』(PARCO出版)がある。

デニムをしばらく諦めていた坪田が

大人のために作ったコラボシリーズ

あけましておめでとうございます。今年も連載をご覧いただきありがとうございます。2024年も月2回更新でがんばって行きますので、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。


さて、年が明けるとファッション業界は春の新作が販売され始めています。私がコラボさせていただいた春夏アイテムもリリースされていますので、こちらで少しずつご紹介させていただきますね。


まず、トップバッターは昨日よりビームスの公式web shopにて予約販売が開始したウォードブルー×デミルクス ビームスのコラボ第3弾。毎回大人がデニムを着用する時に、一番素敵に見えることを意識して作っているシリーズです。


というのも、私自身、もともとデニムが大好きなのですが、いつからかダメージ感の強いものがあまり似合わなくなってしまい、そのことがこのシリーズを作り始めたきっかけなのです(おそらく肌や髪、体型の変化というのが大きい気がしています)。


以前はあえてのハズしとして機能していたデニムがもはやハズしに見えず、「生活疲れした人」「若いころのデニムをずっとはいている人」「近所のスーパーに家着のまま来ちゃった人」みたいに見えてしまう気がしていたのです(涙)。


とはいえデニムはカジュアルさを演出するのに便利なアイテムですから、ワードローブには絶対必要。素材の丈夫さやお手入れの楽さも捨てがたい。そこで大人がしゃれて着られる、なんなら会社にも着て行けるきれいめデニムを目ざしたのがこのシリーズなのです。


新作デニムは3アイテム、全2色展開、

さらにリネンキャップも仲間入り


今回コラボで作らせていただいたのは、タックパンツとサーキュラースカート、そしてノースリトップスの3アイテム、プラスおまけでリネンキャップ。

色は以前から人気抜群だったリジッドデニムのブラックを引き続き採用することで、以前お買い上げくださったリジッドブラックのほかのアイテムとも組み合わせて着用できるようになっています。そして新たに私が大好きなホワイトも新色として追加。白ですがデニム素材なので下着などの透けを心配する必要もなく、安心してご着用いただけるようになっています。

コラボデニム3アイテムと

リネンキャップをご紹介します

  • 坪田あさみ デニム

▲リジッドブラックは真っ黒ではないので、重くなりすぎず、それでいて抜群にコーディネートしやすい私のデニム基本色です。

トップス・パンツ・キャップ/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS 靴/PASCUCCI 手に持ったジャケット/Demi-Luxe BEAMS
  • 坪田あさみ デニム

▲夏は絶対にオールホワイトで着たくて作ったホワイトシリーズ。ノースリトップスとタックパンツのセットアップは、足もとまでホワイトのワントーンでまとめてみました。

トップス・パンツ/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS 靴/PASCUCCI ストール/ASAUCE MELER
  • 坪田あさみ デニム

▲リジッドブラックのノースリトップスとサーキュラースカートのセットアップがこちら。前回コラボのストレートスカートの大人っぽさはそのままに、女らしさも加えたサーキュラーシルエットが仲間入り。

トップス・スカート/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS 靴/NEBULONI E. バッグ/VIOLAd'ORO ストール/ASAUCE MELER
  • 坪田あさみ デニム

▲ホワイトのノースリトップスとサーキュラースカートのセットアップは、シンプルな中にもドラマティックさと華やぎを感じさせます。

トップス・スカート/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS 靴/PASCUCCI バッグ/ANTEPRIMA

ふだんはデニムだけのコラボですが、今回は私が好きなアイテムで、夏の間毎日のようにかぶっているキャップも仲間入り。大人がかぶりやすいようリネン素材になっていて、髪の色から浮かずに、ふだんの服と合わせやすいベージュとブラックの2色を作りました。

  • 坪田あさみ キャップ

▲ポイントは素材がリネンであること。通気性がいいので、夏に汗をかいても蒸れず、髪の毛がペタンコにならない作り。色はベージュとブラックの2色でどちらも使い勝手はめちゃくちゃよいです。

  • 坪田あさみ デニム

▲素材がリネンゆえに、メンズのベースボールキャップのようになりません。大人の女性がタウンスタイルと合わせて取り入れやすいようになっています。

キャップ・パンツ/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS ジャケット/Demi-Luxe BEAMS Tシャツ/AK+1 バッグ/A VACATION
  • 坪田あさみ キャップ

▲どちらの色も白いロゴがアクセントになっています。アラフォー世代は頭皮の紫外線対策がマストですが、私は日傘をさすのが苦手なので、手軽にかぶれるキャップが手放せないのです。

 

キャップ・パンツ/ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS Tシャツ/AK+1 靴/GUCCI

ASAMI TSUBOTA×woadblue×Demi-Luxe BEAMS

   

次回1月20日(土)の更新では、それぞれのアイテムについてさらに詳しく深掘りします。お楽しみに!



Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!