働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

小物のパワーを侮ってはいけません! コーデにも防寒にも「効く」2点セット【Marisolスタッフの自腹買い#30】

日々最新のファッションと向き合うチームMarisolスタッフが、本気で惚れ込んだアイテムをご紹介する連載。第30回目は、コーデのマンネリ化に悩む編集Oが出合った、「小さくても効く」冬小物について語ります。

「差し色ピンク」のパワーは、小さくても効果抜群!

どちらかというと暑がりで、年中薄着なほうだと思います。冬もいわゆるあったか小物の必要性をあまり感じず暮らしてきたのですが、今回「おしゃれ」という意味でも、「防寒」という意味でも小物って大事! すごい!と しみじみ思った実力派の2点についてご紹介させてください。

常々勝手に思っているのですが、年中薄着派の弱点って「重ね着&小物おしゃれが苦手」なことなんじゃないでしょうか……? レイヤードファッションには憧れるのですが、だってそもそも暑いんですもの。そして普段あまり挑戦しないから苦手意識も高まるばかり、だったのですが、そんな自分でもトライできて「かわいい!」となったのがこちらの徳原文子×ASAUCE MELERカシミアストールカシミアアームカバーです。

基本、トップス&ボトムのワンツーコーデ(夏はさらに簡単になりワンピース一枚)が多いのですが、秋冬はダークな色が多いのもあいまって、どうしても毎日同じ印象になりがち。何か解決策はないものか、と考えていたときに見つけたのがこちら。恐る恐る(?)シンプルなニットにプラスしてみたところ、まず第一印象が「気持ちいい~!」。チクチクするニットも少し苦手なのですが、カシミア100パーセントのふわふわでしなやかな肌触りがさすがアソース メレさんという感じ。そしてこの優しいピンクの発色が、コーデになじみながらも確実に「ピリッ」と効いてくれるのです。

グレーのクルーネックニットに合わせてみたところがこんな感じです(こちらのM7days【松村純子さんコラボ】しなやかクルーネックニットもものすごくよかったのでチクチク苦手派の方におすすめしたい! ネックラインと袖のボリューム感がとってもおしゃれなのです)。まずですね、ストールのほうは程よいサイズの三角形で、どう巻いても決まるのが小物初心者としてはうれしい。山のところを前に持ってきても後ろにしても、またキュッとコンパクトに巻いてもゆるっと肩にかけるようにしてもOK。アームカバーは長めのデザインで、くしゅっとさせることでコーデに絶妙なこなれ感が加わります。指先はフリーなので、スマホなどの操作も可能。

ジャケット/Re NAVE
デニムジャケット/KOOKY ZOO

単品で使うとこんな感じです。黒ジャケットには三角の山部分を前にしてゆるっと巻いてみたのですが、ほんのりと女らしいムードがプラスされている気が! デニムジャケットにはアームカバーを。パリッとしたリジッドデニムの質感と、くしゅくしゅ&ふんわりのニットのコントラストがよい感じです。どちらも、ほんの少しの面積なのに、優しいピンクがスタイリングにもたらす効果に驚き。

ジャケット/【Shinzone×NANGA】ダウンパーカー コート/HYKE

欲張ってアウター着用時のダブル使用もたびたび。本当に驚いたのが、どちらかというと薄手で繊細なニット&こんなに小さな面積なのに、身につけるとつけないとでは暖かさの実感がまったく違うということ。昔から「三首をあたためよ」というようなことが言われていますが、本当だなあと今更ながら(遅いですね)感じています。そしてコーディネート的にも、シンプルなトレンチにも、明るい紫のダウンパーカー(こちらの「Sinzone×NANGA 【Shinzone×NANGA】ダウンパーカー」もアウトドアにもデイリーにも大活躍なおすすめアイテム)にも合っちゃうのがうれしいポイント!

年が明けて、いよいよ一年のうちで一番寒い時期がやってきました。防寒対策としても、冬のマンネリコーデ対策としてもこのストール&アームカバー、おすすめです。どちらかひとつでも十分な実力がありますが、使っているうちにダブルで欲しくなってしまうことうけあいです!

カシミアストール
徳原文子×ASAUCE MELER

¥23,100

カシミアアームカバー
徳原文子×ASAUCE MELER

¥17,600

 

編集 O 身長:170㎝ 骨格タイプ:ストレート

編集 O 身長:170㎝ 骨格タイプ:ストレート

長年在籍していたファッション誌より昨年新天地へ。とにかくお買い物が好きで特にオンライン通販が大好き。縦も大きめだけど横もかなり大きいタイプなので、日本人にしてはぱっつり系の体型で楽しめるファッションを追い求めています。ここに関してはかなり自信あり! 一年の3分の1はワンピースを着ています。古着も好き。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!