【今月のお悩み】夫のことを嫌いでなくなる方法って、何かあるでしょうか?
嫌いではなくなる方法は、あるでしょうか?そうは言いながら……この先ドキドキすることや、男の人に求められることがないのかと思うと寂しいです。どうやったら、煩悩だらけのこんな自分とさよならして枯れることができるのでしょうか。
(東京都・かお・42歳・会社員)
☆辛酸なめ子さんの回答
☆みうらじゅんさんの回答
「好きになるプレイ」がオススメ。 後ろめたさにものすごくドキドキしますよ(笑)
人間て、枯れていないうちはかっこつけて見栄を張ったり、やせ我慢をしたりするもんです。でも、枯れると人目を気にしなくなり、本音をずばっと言えるようになるんですよね。
これは僕だけが感じていることかもしれませんが、結婚して何年かたてば相手に対して「もう、そんなに好きじゃないかも」と思っている人は少なくないと思うんです。でも、あえてそうは言わないようにしている。「好きではない」と口にしたり書いたりしてしまうと脳がすっかり「嫌い」モードになって、結婚生活をやめるしかなくなりますから。でも、今さら離婚するのもしんどいし、まあ、ほかのことで気を紛らわしながらなんとかやりすごしている。つまり、なかなか枯れることができないでいる人が多いんじゃないでしょうか。
その点、かおさんは「夫が好きではない」と本音をおっしゃっています。これは、すでに枯れている証拠。なので、枯れる方法を考える必要はないような気がします。
とすると問題は、ダンナさんをイヤじゃなくなる方法ですね。逆説的に聞こえるかもしれませんけど、これはもう好きになるしかないと思います。
あ、心を入れ替えましょう、と言っているわけではありませんよ。好きじゃないけど「好き」と思うプレイをするんです。
結婚生活って、相手はしょせん他人ですから、サービスが基本だと思うんですよ。相手が心地いいと感じることやものを提供する。そうすると相手はうれしくて、こちらにもいろいろとサービスをしてくれるでしょう。円満な結婚生活というのは、そうやって成り立っているような気がします。
ですから、例えばダンナさんの晩酌に付き合ってあげる。酒の肴にはダンナさんの好物を出してあげたりして。あるいは、ダンナさんのいいところをホメてあげる。かおさんが結婚までした相手です。改めてよーく観察してみると何か1つくらい、いいところが見つかると思うんです。
プレイでサービスするうちに相手、つまりダンナさんもサービスしてくれるようになるかもしれません。そうしたら、ダンナさんに対する「好きじゃない度」も少し下がるかも。
この方法、実はかおさんのもう1つの望みである「ドキドキしたい」もかないます。好きじゃないのに相手のことを好きになっている風に振る舞うのって、どこか後ろめたくて、ドキドキするんですよ。自分はこんな優しいことを言ったり、したりしているけど、ダンナにこちらの「好きじゃない」という本心を見抜かれやしないか……というスリルも感じますし。また、プレイするために新婚当初を思い出しているうちに昔のドキドキが蘇るかもしれない。
そうなったら、もうけもんじゃないですか!
-
JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!
-
NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。