働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

15年間日系航空会社CAとし勤務。
ファーストクラス担当経験から、好印象綺麗めファッションが好き。

職業:教育関係
My favorites:ファッション、児童書

■ベジタブルフルーツジュニアマイスター資格
■骨格ウェーブ/顔タイプエレガント/イエベスプリング

40代セカンドキャリア構築中の2児の母。
プチプラと大人小物で作るコーディネートが得意。
年々変わるライフスタイルに合わせたファッションを中心にブログ、Instagramで発信しています。
宜しくお願い致します。

身長:160cm



【アラフォーファッション】客観視してわかる冬の失敗コーデ3選

体型や肌の艶も変わる40代。ファッションも客観視して見直しを。
皆さんこんばんは。

kumikoです。
2月もどうぞ宜しくお願いします。

さて、Instagramやブログでファッションを投稿する為に沢山コーデの写真を撮っている私ですが、その中でも残念ながら客観視すると

「お蔵入り」

してしまうコーデがあります。

今日は今年の冬のお蔵入りコーデや投稿後見返してイマイチだった『失敗コーデ』を分析含めてご紹介します。
【大人のオールホワイトコーデ】
オールホワイトコーデ
Marisolのお姉さん雑誌eclatの

/
上品大人ホワイトコーデ
\
をイメージして組んだコーデです。

一件問題なさそうに見えますが、

☑︎膨張色のホワイトハイネックを合わせてしまいすっきりと見えない
☑︎パンツのサイズが合っておらず、お腹周りや腰の張りが目立っている

と、若い頃とは違い体型にあった洋服を選ぶ事の大切がわかりました。

オールホワイトコーデをするなら、トップスはオフショルダーなどのすっきりした物を選び、ボトムスも少しゆとりがある物を選ぶと40代の骨格ウェーブはきれいにまとまるのではないかなと思います。

またホワイトの色味も注意が必要に思いました。
【ベージュとグレーで作るニュアンスコーデ】
ベージュとグレーのコーデ
ベージュとグレーはどちらも中間色で相性は良いはずと合わせてみたこちらのコーデ。

しかし

☑︎グレーとベージュのカラーのトーンが合っていない
☑︎顔色が悪く見える組み合わせ

と、思い失敗コーデとなりました。

鏡で見た際はまとまっているかな、と思いましたが写真で撮って客観視すると大失敗と言うほどではないですが、心地よい組み合わせではなかったです。

インナーはホワイトやベージュなどの方がすっきりとした色合わせになるように思います。
【上品ベージュニットコーデ】
ベージュニットのコーデ
大人の上品なベージュコーデをイメージし着用したコーデです。

写真でみるとわからないかもしれませんが、問題はニットの質。

☑︎ 40代が着るにはニットの素材が高見えしない

実はこちらのニットはオンラインでお取り寄せした物。

オンラインショッピングはこの数年で定着していましたが、素材やサイズ選びが本当に難しい事を改めて感じまたした。

しっかりと似合う物を見極め為には、実店舗でのお買い物が安心だと再認識しました。
いかがでしたでしょうか?

自分のコーデを写真に撮って客観視すると見えてくるものが沢山ありました。

最後に、今日のまとめです。
【40代失敗しないコーデ】
①アラフォーの自分のサイズにあった洋服を着る
②カラー合わせや同じカラーでもアラフォーの肌をくすませないカラーを選ぶ
③アラフォーがきれいに見える素材を選ぶ
年齢に合わせてファッションも似合うを見つけながら楽しめたらいいですよね。

それでは。

本日も最後までお読み下さり、ありがとうございました。
■Instagramではリールを作成してみました。ご覧頂けると嬉しいです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!