働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

美女組愛用、絶賛スキンケア5選!実力派の台湾コスメから時短コスメまで【40代美容】

シンプルにパパッとケアできるのに、効果は絶大! 美女組が愛用するスキンケアを紹介します。

敏感・乾燥肌にも優しく潤う化粧水&美容液

美女組 No.193 mikoさん

美女組 No.193 mikoさん


実は昨年11月後半に出産しました。産前産後の体調がなかなか安定せず比較的長く産院に入院し、その後も怒涛の日々で、スキンケアが全くできない状況で、見事にオデコとほうれい線にくっきりシワが刻まれていました・・・。

乾燥しすぎてヒリヒリ痛くもある私の肌ですが、そんな乾燥砂漠肌にも優しいのがここ数年愛用しているmeeth(ミース)の製品。

もともと乾燥敏感肌なのですが、meethの製品はどれもお肌に優しく、かつ美容液並みに美容成分がたっぷり配合されているので、あれこれ沢山使わなくても潤いを保ってくれます。
meethの化粧水と美容液
私が特に愛用しているのが上の写真の2つ。左側が化粧水(モアリッチエッセンシャルローション)、右側が美容液(セラダーマエッセンス)です。

残念ながら美容液は材料費の高騰により昨年12月末で廃盤になってしまったのですが、敏感乾燥肌の私には欠かせないセラミドが豊富な美容液で、これのおかげでここ数年酷い乾燥を防げていたと言っても過言ではありません。
CERADERMA ESSENCE
CERADERMA ESSENCE
廃盤決定のニュースはとても残念でしたが、すぐに4本程ストックを購入したので、しばらくは安心です。次に使う美容液をまた探さなくては・・・そして、美容液と共に欠かせないのが化粧水「モアリッチエッセンシャルローション」です。
MORERICH ESSENTIAL LOTION
MORERICH ESSENTIAL LOTION
この化粧水に出会うまでは化粧水ってほとんどが水だし、量をたくさんつければどれを使ってもそう大差ないでしょ?と思っていました。ところがどっこい。こちらの化粧水、私は3滴くらいしか使っていないのですが、とにかく肌が潤う。化粧水には珍しく、抗シワテストにも合格しているようで、少しでもシワが薄くならないかしら?と思いながらせっせと使っています。

美容液と同じくセラミドが含まれていると共に、美容液要らずと言われるくらい美容成分がた〜っぷり含まれているそうです。少しトロリとしたテクスチャーが肌にまとわりついてくれるのですが、すぅっと肌に吸い込まれるのが不思議。お値段は張りますが、あれこれ使うよりも、この化粧水でまずは肌の基礎固めをするケアが私には合っているようです。

お肌は十人十色で合う合わないあるので、あくまでも私には合うという話にはなりますが、これからも永く使い続けたい名品かなと思っています。

台湾のドクターズコスメシェア率No.1「ドクターウー」の実力は?

美女組 No.107 ウマキさん

美女組 No.107 ウマキさん

日本でも4年ほど前から取り扱いをされているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。台湾でNo.1ドクターズコスメと言ったら【DR.WU】ドクターウー!国立台湾大学病院での40年以上の臨床経験を基に、「高機能」「低刺激」「クリニックのスキンケアをご自宅で」をコンセプトとしたコスメブランドとして、2003年に誕生し多くの美容賢者を虜にしています。
ドクターウーの商品
何より、ドクターズコスメなのにお値段がお手頃。高くて続かない!という不安がなく、コスパ良いです! 今回お勧めするのは、通常のラインですが40代女性にオススメなアンチエイジングラインなどもあったり、バリエーションが豊かです。ルイ・ヴィトングループ(LVMHグループ)からも認められ、2014年にLVMHグループから出資も受けているという、世界も注目するドクターズコスメになっています。
1本使って、手放せなくなった角質ケア美容液
もう何本目だろうか。と思うほどリピートしているのが『マンデリック インテンシブ 18%セラム』マンデル酸という、ビターアーモンドから抽出される植物由来の成分。杏仁酸(アーモンド酸)とも呼ばれ、ピーリング効果が古い角質を溶かし肌のサイクルをサポートしてくれます。
ドクターウーのセラム
[マンデリック インテンシブ 18%セラム]
¥4,950/15ml(日本のオンライン価格)
【成分】
水、PG、マンデル酸、BG、TEA、パンテノール、グリチルリチン酸2K、アラントイン、
EDTA-2Na、エスシン、グリセリン、ナギイカダ根エキス、グリチルリチン酸アンモニウム、
ツボクサエキス、β-グルカン、加水分解酵母タンパク、ペンチレングリコール、トウキンセンカ花エキス、
フェノキシエタノール、クエン酸Na、PEG-40水添ヒマシ油、エチルヘキシルグリセリン、
ヒアルロン酸Na
40代女性に多い肌悩みの"くすみ""シミ"などに効果があるとされているマンデル酸。『マンデリック インテンシブ 18%セラム』にはビターアーモンドから抽出した純度99.9%のマンデル酸(杏仁酸)が使用されています。現地台湾では『杏仁酸』と表記されていて、最初見た時には杏仁って!とビックリしたのを覚えています。杏仁は杏仁豆腐しか知らなかったので。。。『ピーリング』と聞くと、刺激が強そう、赤くなってしまいそう。などネガティブなイメージがありますが。こちらの『マンデリック インテンシブ 18%セラム』に使用されている、杏仁酸は脂溶性かつ高分子量でじっくりと肌に敏感肌の方でも使用できるマイルドなフルーツ酸なんだとか。
ドクターウーのセラム
元々、アジア人女性の肌質に合うように作られた「DR.WU」コスメ。Dr.Wu自身の美容クリニックや、大学病院(NTU)の臨床教授として培った40年以上の経験、皮膚組織構造の研究に基づいていて、基準も
・合成香料無添加
・着色料無添加
・アルコールフリー
・パラベンフリー
・動物性原料不使用
「敏感肌の方でも安心して使えるスキンケア」をコンセプトに掲げている安心安全なドクターズコスメなんです。週に2~3回夜のみ使用。5滴位をお風呂上がりの顔に一番最初に入れ込んで使用していますが15mlのボトルが約2ヶ月は持っています。この『マンデリック インテンシブ 18%セラム』をブースターとして使用すると、この後の化粧水の入りも良く、肌のゴワつきが解消され、ツルっとしています。
集中パックでトーンアップ!お手軽フェイスパック
併せて買うことが多いのが、フェイスパックです。フェイスパックはビタミンABCとヒアルロン酸の4種類を展開されていますが特に40代女性にお勧めなが『カプセルマスク ブライトニング VIT C』台湾は日本に比べて、紫外線が強いです。真冬でも20℃越えの晴天の時もあるので、気が抜けません。そんな旅行中にも帰国してからも、お手軽にトーンアップが狙えるのがフェイスパック。私は、夜に髪を乾かし、ボディクリームなどを塗る10分~15分に使用しています。(先にご紹介した『マンデリック インテンシブ 18%セラム』を塗った後です。)
ドクターウーのシートマスク
「カプセルマスク ブライトニング VIT C<シートマスク>」
¥2,420/1箱(4枚入り)
【成分】
水、BG、ソルビトール、ジグリセリン、グリセリン、レブリン酸Na、カラギーナン、ナイアシンアミド、フェノキシエタノール、クロルフェネシン、アニス酸Na、 ヒアルロン酸Na、乳酸、3-O-エチルアスコルビン酸、マンダリンオレンジ果皮エキス、バオバブ果肉エキス、カンゾウ根エキス、キウイエキス、安息香酸Na、ソルビン酸K、ミルシアリアデュビア果実エキス、
キサンタンガム
黄色いビタミンCシリーズは、ビタミンC誘導体*1をはじめ、キウイエキス*2やカムカム種子エキス*3などのビタミンC成分をたっぷり配合し1枚のパックに24mlも美容成分が浸み込んでいるんです。シート自体は、かなり薄手のつくりですが肌にピッタリフィットし、15分位経ち肌がス~っとしたら終了。1箱4枚入っているので、3泊4日なら旅行中に昼間の紫外線ケアを済ませてしまうという使用方法もありです。
どこでも手に入るという、手軽さもいいんです
ドクターズコスメと言うと、日本では皮膚科もしくはオンラインなどでの入手で使いたいときに手軽に購入できないという時があります。この煩わしさがなく、お手軽に購入できるのも私が『DR.WU』を使い続けている理由かもしれません。
ドクターウーの商品
台北市内であれば、大きな薬局には大体、DR.WUのコーナーが設置されていますし、日本と同じでフェイスパックのコーナーにも『カプセルマスク』シリーズが置かれています。1万円以上買う予定で免税希望の方は新光三越台北信義新天地A8館にDR.WUのカウンターがあるので、そちらを利用するのもありです。
免税店
もし気に入って、日本でも使いたい!となった方は、空港の免税店にも取り扱いあります。私は台北松山空港を使用していますが、保安検査を通り真正面の免税店ではなく搭乗口の並ぶエリアの化粧品免税店で見つけました。品数は、市内のドラッグストアに比べると少ないのが難ですが、『マンデリック インテンシブ 18%セラム』と各フェイスパックは取り扱いがあります。

ありそうでなかった!スプレータイプの多機能乳液

美女組 No.132 はるかさん

美女組 No.132 はるかさん


最少限の労力で生きたいのに、この世は手間が多すぎなんです。毎朝晩のスキンケアなんてその最たるもの。そりゃ、やらないと自分が損するって分かってるけど、めんどくさいんだもーん。それより寝転がってYouTube見たいんだもーん。そんなズボラに、救世主が降臨しました。
ナリスアップ ミルティーモイスチャースプレー
ナリスアップ ミルティーモイスチャースプレー
スプレー式の化粧水は一般的ですが、スプレー式の乳液って珍しくないですか?私はスプレー化粧水の、風呂上がりに指一本でプシューッと顔全体を潤せる手軽さを重宝してるのですが、次の段階で乳液の蓋を開けて適量手に取って塗って、という過程がヒジョーにめんどいと思ってたんですね。それが、このスプレー乳液があれば、再度、指一本でプシューッで完了。あまりにも時短。あまりにもズボラ向き。時短コスメとはいえ、さすがナリス化粧品製、効果も他商品と遜色ありません。
ナリスアップ ミルティーモイスチャースプレー 成分表
乳液が超微粒子になって顔に吹き付けられるので、肌にぐんぐん浸透するのを実感しますが、乳液というだけあって油分がしっかり肌に留まるので、モッチモチに潤います。「CICAにビタミンC誘導体、セラミド・コラーゲン・プラセンタ、さらにはレチノールなど10種に及ぶ成分も配合」だそうで、1000円を切るプチプラスキンケアでこれは優秀すぎんか。風呂上がり、脱衣所でスプレー化粧水(ちなみにキュレル)を吹き付けた後、ベッドに倒れ込みながらYouTubeを付けてこれをプシューッ、が至福の時間です。
ナリスアップ ミルティーモイスチャースプレー テクスチャー
普通の乳液に比べたらサラッとしてるけど、とろみもしっかりあるテクスチャー
あと、ズボラばかり言っててもあれなのでもうひとつ良かったことを挙げると、いまシミ取りで「ハイドロキノン」を塗っているのですがスキンケアを重ねた後に塗ると、効果が落ちるから乳液の前に塗って、と医師に言われまして。

でも、ハイドロキノンの上から乳液を塗り広げるとハイドロキノンがグチャるじゃないですか。
そのときに、手で塗り伸ばさなくても顔全体にまんべんなく塗布できるスプレー乳液がありがたいのです。ハイドロキノンじゃなくても、顔に薬を塗ってる人には、重宝すると思います。(薬塗った箇所を避けて乳液塗ればいいっちゃいいけど、めんどいじゃん?)
ナリスアップ ミルティーモイスチャースプレー
そんなわけで、少しの労も惜しみたい人は感動間違いなしの商品なので、ぜひドラッグストアやネット通販で見つけてくださいね。ちなみにいまAmazonで見たら834円だった。安っ!

 

シンプルケアで効果が実感できるなんて! 忙しいアラフォー世代にぴったりのスキンケア、ぜひお試しください♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!