働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

\ 雰囲気から美人な人 / を目指して、日々更新中!


職業:法律事務所勤務(パラリーガル)
my favorite:ファッション、美容、音楽、映画、ビール、ピラティス、時事ネタ

'79 | 157cm | ブルベ夏 | 骨格 ウェーブ | 顔タイプ クールカジュアル

大阪の北摂で、夫とシニア犬と暮らしています。

内面からナチュラルビューティー、口角上げていこう!がモットー。

身長:157cm



休日コーデと杉並区に住みたくなった話

「映画 ◯月◯日、区長になる女。」を観てきました!
こんにちは、hirokoです。

先週の休日は、地元の友人3人で映画を観に行きました。
いつもは一人か夫とが多いから、すごく新鮮な気持ち。

そんな日のコーデは、うきうきする気持ちが表れているかのようなドットスカート。
超厚手のタイツを仕込んで寒さ対策も万全です。
休日コーデと杉並区に住みたくなった話_1_1
パンフレットに監督のサインをいただきました♩
観に行った作品は、「映画 ◯月◯日、区長になる女。」
東京の映画館では2週間ずっと満席だったとか!
とても良い作品!という評判と、岸本聡子さんのお人柄などが気になっていてずっと楽しみでした。
東京から約1カ月ほど遅れてやっと大阪でも公開に。
休日コーデと杉並区に住みたくなった話_1_2
作品は、監督であるペヤンヌマキさんの日常から始まるドキュメンタリー。
杉並区在住の監督は、ある日、区の道路拡張計画で自宅が立ち退き区域だと知ります。
ベランダからの景色や住宅街の小道、街の緑。
監督がカメラを回す日常の景色がとてもやさしくて、街への愛を感じるものでした。

もし自分だったら、黙って立ち退きをただ悲しむだけなのかなあ。。。
こんなに政治が自分の生活につながるような事態は経験がありません。
でも、いつ似たようなことが起こってもおかしくないような身近な問題ですよね。

監督は杉並区民、そして道路拡張地域の当事者として杉並区長選挙の様子を追っていきます。
選挙の結果はニュースで知っていましたが、その瞬間の映像は胸が熱くなりました。
映画に出てくる区民の方が皆さん本当に輝いて見えるんです。
ポスターにあるコピーのとおり、まさに希望を感じる場面が多々。
観終わったあとは杉並区に住みたい~!と思うくらい。
映画 ◯月◯日、区長になる女。
監督のペヤンヌマキさん(写真右)と弁護士の三輪記子先生(写真左)
初日舞台あいさつでは監督とゲストの弁護士・三輪先生のトークもあり、観終わったあとは一緒にあれこれ話したくなる作品だな~としみじみ感じました。

「政治・宗教・野球の話はするな」と言われて育ちましたが、帰りの電車の中ではみんな感想が止まらず。
ミュニシパリズムいいね!と。
もっと気軽に話せるようになるといいなと思います。
正直なところ、この作品に出てくる人たちみたいに真剣に自分の街のことなど考えたことのない私ですが、たくさんの刺激をもらいました。
ぜひ観て身近な方とシェアしてほしい作品です。

Instagramもよろしくお願いします^^

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!