働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ファッションは勿論ですが、食べる事・飲む事
身体を動かすことが大好きです。

職業:会社員
My favorites:SUP・キャンプ・ランニング
料理・ナチュール・クラフトビール

身長:165cm

絶品チーズを求めて、満足度日本一を2連覇している【道の駅 川場田園プラザ】へ

旅行の際に必ず立ち寄る道の駅!2022年2023年と日本一に輝いた群馬県川場村の道の駅川場田園プラザに行ってきました。

大好きです!『道の駅』

『道の駅』をご存知でしょうか?
車で国内旅行をしていると、我が家はほぼ100%立ち寄ってしまうのが、その土地の『道の駅』

全国で1,209駅存在する『道の駅』ですが、各地方自治体と道路管理者が連携して設置し国土交通省により登録された休憩施設、地域振興施設等が一体となった道路施設で、その土地の野菜や郷土料理などが販売されているのが魅力です。
趣味でキャンプをしていまして、使う野菜などを購入することが多いのですが、最近は美味しいクラフトビールだったりソーセージやジビエなどを扱っていたりもするので、休憩がてら立ち寄るのが本当に楽しみです!

満足度2年連続日本一!群馬県川場村【道の駅 川場田園プラザ】

そんなランキングがあるのを知らなかったのですが、道の駅満足度ランキングで2022,2023年と2連覇をした群馬県川場村にある【道の駅 川場田園プラザ】
川場田園プラザ
こちらの道の駅を知ったきっかけは銀座SIXにある『イータリー銀座店』に併設されているレストランで頂いたチーズがきっかけでした。
お店でもチーズが売られていて、何て美味しいチーズなんだろうと感動し教えて頂いたのが【KAWABA CHEESE】でした。

【道の駅 川場田園プラザ】にチーズ工房があり、チーズ職人・片岡恵子さんが100%川場産生乳でフレッシュチーズを作られています。
川場田園プラザ
1日いても楽しめる位、広大な土地に【買う】【食べる】【遊ぶ】と様々な施設がありました。
行ったのが大雪の後だったので、雪景色に池も凍っていましたが、春には緑溢れる素敵な景色が広がるであろう【道の駅 川場田園プラザ】

残念ながらチーズ工房の見学などはできなかったのですが、入手困難のチーズが勢ぞろいしていました!
「ファーマーズマーケット」と「カワバプレミア」の両方で取り扱いがありました。
川場田園プラザ
モッツアレラ、ブッラータ、リコッタ、ストラッキーノの4種から今回はリコッタとストラッキーノを購入してみました。

レストランでも【KAWABA CHEESE】を食す!

【道の駅 川場田園プラザ】にはレストランが7ヶ所あり、丁度お昼の時間帯だったのでランチも楽しんできました。
【KAWABA CHEESE】を食べたかったので、ピザかパスタとなり生パスタ専門店『あかくら』へ。
川場田園プラザ
【KAWABA CHEESE】を使ったメニューは5種類あり、リコッタチーズを使用した明太子パスタをチョイス。
リコッタチーズ独特の軽くて滑らかな食感と生パスタのモチモチ。
幸せなランチタイムでした。

絶品チーズを使ったメニューはコレにしました!

①【KAWABA CHEESE】リコッタチーズ

キャンプの夕食で、購入したリコッタチーズを使ってサイドメニューを1品。
川場田園プラザ
今、旬の苺!
苺をバルサミコとオリーブオイルと混ぜて生ハムとリコッタチーズをトッピング。
仕上げに黒コショウをガリっと。
夫曰く、「女子って好きだよねこーゆーの。」って言われましたが、絶対に間違いないヤツ!と頭のなかでシミュレーションしていた甲斐あり、ワインのお供に最高の1皿でした。

②【KAWABA CHEESE】ストラッキーノ

お初の『ストラッキーノ』
こちらのフレッシュチーズは作り立ても良し、1週間位が更に良い。と聞いたので、キャンプでは食べずに大事に持ち帰りました。
川場田園プラザ
『ストラッキーノ』はイタリアではポピュラーなフレッシュチーズらしく、ヨーグルトのような酸味でなめらかな舌触りで、食感はまるで葛餅のようにプリプリしているんです。

ミルクの甘さもあるので、塩とオリーブオイルでシンプルに食べるとチーズ本来の味が分かり、フルーツなどを合わせても美味しいですよ!と聞いてので、先ずはシンプルにそのまま。
もう1皿は、柿とオリーブオイルで食べてみました。
川場田園プラザ
程よい酸味がフルーツと合わせるとデザートのようで、これまた美味しいではないですか!
プルプルな食感も面白く、また購入して色々なメニューにチャレンジしてみたいと思いました。
【KAWABA CHEESE】は都内ですと、銀座や原宿などにある『EATALY』の店舗やオンラインでも購入できますし、【道の駅 川場田園プラザ】のオンラインストアでも購入できます!
ご興味ある方は、覗いてみて下さい。

群馬を満喫した2泊3日の旅

今回【道の駅 川場田園プラザ】へ行くことになったのは、雪の中でキャンプをしよう!と群馬県白沢にある【THE FIVE RIVERSFINE GLAMPING 群馬 白沢】にキャンプへ向かう途中でした。
群馬 温泉
群馬県沼田市白沢の川沿いのグランピング&キャンプ場で、広々ドックランサイトが10サイトもあり犬連れキャンパーには最高なキャンプ場でした。
2泊3日のキャンプだったので、昼間は観光を!
  • 群馬 温泉

  • 群馬 温泉

  • 川場田園プラザ

  • 群馬 温泉

川場村にある【土田酒造】さんの酒蔵見学や、みなかみまで車を走らせ雪景色の谷川岳を望みながら100%源泉かけ流しの日帰り温泉【鈴森の湯】へ朝から温泉に入りに行ったりと、少しでしたが群馬を満喫してきました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!