働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ファッション、美しいもの、美味しいもの、楽しいこと大好き!な40代主婦やっています(^^)

ファッションPR→シンガポール5年在住→本帰国後、専業主婦。
小学生のヤンチャ息子と三人家族。
40代からは丁寧な暮らしをモットーに、ワクワクしたり、心を豊かにしてくれることを共有出来たらと思っています!
よろしくお願いします!

my favorites→ファッション、旅行、美味しいもの、ピラティス、美容、お酒

身長:163cm


ここはパリのアパルトマン【リノベーションのススメ】

リノベーションも2度目の我が家。リノベーションの進め方や、拘ったポイントなどをご紹介します
リノベーションで大事な事・・・
それは、デザイナーさんにお願いすることに尽きます!
今回はスケルトンに近いフルリノベーションだったのですが、そうなると素人では細かい事が分からないですし、イメージを伝えてそれを形にしてくださるので、その辺はプロにお願いした方が確実にイメージ通りになると思います。
もちろんデザイナーさんとの相性も絶対的に大事ですね。
今回運良く、前の家でお願いしたデザイナーさんと施工業者さんのスーパーコンビにお願いする事ができました。
  • またリノベーションをすることになった時に備えて、ずっとイメージを温めておりました

    またリノベーションをすることになった時に備えて、ずっとイメージを温めておりました

  • 実に7年もの間、保存していた写真たちがやっと活用出来ました!

    実に7年もの間、保存していた写真たちがやっと活用出来ました!

今回のリノベのイメージはパリのアパルトマン。
まずデザイナーさんにイメージに近い資料や写真を送ります。
リビングはこんな感じに、キッチンはこんな素材を使って欲しい、こんな床にしてもらいたい、子供部屋はこんな色を使って欲しい・・・と割と細かいところまでリクエストしました。
(この時は予算も気にせず、思いの丈をぶつけます)
それから家を見てもらい、実際のデザインに落とし込んでもらいます。
その後何度か細かい打ち合わせをさせていただき、予算と睨めっこしながら落とし所を見つけて、いざ施工という流れです。
(莫大な予算があればもっと色々したかった事もありましたが、そういうわけにもいきませんので・・・)
  • 細かいリクエストは写真で見てもらうのが一番です

    細かいリクエストは写真で見てもらうのが一番です

  • デザインが上がってきた時は、表現出来ないくらい夢があって、妄想が広がりました

    デザインが上がってきた時は、表現出来ないくらい夢があって、妄想が広がりました

今日はまず我が家で一番拘ったところをご紹介したいと思います!
その一つが無垢の木です。
今回、床暖を張り替えるにあたり、完全な無垢の木をその上に敷き詰めることが出来ず、かなりフローリングの素材は探していただきました。
何とか表面は無垢の木を使用しているものを手配いただけました!
それぞれ違った表情、好きなオーク素材は贅沢そのもの。
場所によってデザイン性のあるヘリンボーンとすだれ張りを採用してもらいました。
  • リビングは絶対ヘリンボーンにしたかった!

    リビングは絶対ヘリンボーンにしたかった!

  • 技術が必要なすだれ張りは、スタイリッシュな感じでお気に入り。

    技術が必要なすだれ張りは、スタイリッシュな感じでお気に入り。

ヘリンボーンはもはや認知がありますが、精度の高い技術が求められるすだれ張りは、すっきりとした印象で気に入っています。
これも熟練の職人さんが丁寧に仕上げてくださったのだなと、有り難い思いと共に愛着が湧いてくるものです。

そして、イメージを一番表現できる壁にも拘りました!
モールディングと巾木で装飾してもらい、まるでヨーロッパな雰囲気に♡
モールディングだけではない、存在感のある巾木が本当に素敵で。
(お察しの通り、お掃除は少し大変ですがw)
これはやはり、色々な家やお店を作ったり素材を知っているデザイナーさんだからこそ、こうデザインしてくれるのだなと感激したポイントです。
  • 惚れ惚れ♡

    惚れ惚れ♡

  • モールディングのデザインも場所によって違います

    モールディングのデザインも場所によって違います

彼はそういうのが得意なのも知ってはいましたが、さすがの一言に尽きます。
まだまだ拘りのポイントは沢山あるのですが、長くなるので(既に長くなってごめんなさい)、今回はこの辺で。
これからリノベーションを検討されている方の参考に少しでもなれば幸いです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!