Akane
3月も下旬に差しかかり、春を感じられる暖かい日が増えてきました。アウターもそろそろ本格的な春物に切り替わる時期ですね!この季節の定番の「はおり」といえば、トレンチコートやジャケットが思い浮かびますが、わたしのワードローブには今年、新顔が1点仲間入りしました♪
ZARAでみつけたこのアイテムは、6,000円台で買えるプチプラにして、いつもの「はおり」とはちょっぴり違う雰囲気。はおるだけで簡単に抜け感が出せてしまうその使いやすさは、コーデに早速欠かせなくなっています!
ジレもトレンチコートもよく着るアイテムゆえ、それがミックスされた、いわば「いいとこどり」のこのデザインを見た時は「絶対に使える」としか思えませんでした!
もっちりとしたなめらかな手ざわりが心地よく、「軽めのアウター」として使いやすい、厚すぎない生地も理想的です。
わたしは「M(9~11号)」を選んでベストなサイズ感でした!
ジレやベストを着る時、肩が張っているわたしはショルダー部分の生地が角張ってしまい、肩が強調して見えてしまうこともありますが、この柔らかなフェイクスエードは肩のラインに沿って自然にフィット。カーディガンをはおるように肩になじんでくれます!
ここで悩ましい問題が1点……それは「色選び」です!この商品は2色展開ですが、そのどちらも素敵な色。悩んでしまうのは、それが対照的な2色ではなく、「エクリュ」と「ベージュ」という、どちらを選んでも間違いのないセンスが高い色という点です!
悩んだ末、わたしは、上品でやわらかな印象の「エクリュ」をチョイス。春のアウターに白系を持っていないので、マイルドなエクリュを着てみたいと思いました♪「ベージュ」ならさらにトレンチコートに近づく雰囲気です。
「エクリュ」をコーデしやすくさせているのは、この「黒いボタン」。淡白な色なので、ボタンは生地と同じ色より、黒のような濃い色のほうが淡いベストの色が引き締まり、単調な印象に見えにくくなります。シューズやバッグをボタンの色にリンクさせると、コーデがさらにまとまりますね!
「エクリュ」を選んだら、合わせる服の色はあえて幅を広げなくても、シンプルに「黒」だけもOK。むしろ、黒が一番エクリュを引き立ててくれそうなので、「黒」をベースにパンツやスカートなど、「アイテム」をチェンジしていくと飽きずに楽しめそうです♪
長すぎない丈感なので、ボトムスとのバランスがとりやすいのがポイント。ロングスカートやデニムにもスッとキマります。春夏はニットパンツを合わせても素敵ですね♪
頻繁に着るアウター、かつ白系は特に汚れが気になりやすいので、これは大きなポイント☆彡
1:6,000円台で買えるおしゃれアウター
2:ジレとトレンチコートの「いいとこどり」
3:洗濯機で洗える!
……そろそろ本格的な春の到来!お気に入りのアウターで、お出かけを思いきり楽しみたいですね☆彡
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★オマケのコスパ★第50回
「ウィメンズの次はメンズへGO!」
わたしがよく買うのは「Tシャツ」。「ZARA」のような海外ブランドは、国内のメーカーと違って「メンズサイズが大きすぎるのではないか」と思いやすいですが、ZARAのメンズTシャツには「スリムフィット」というシリーズがあり、通常サイズよりコンパクトに作られている商品があります……これが本当に使える!
これから暑くなる季節に向け、白と黒の2枚を購入。1枚「1,990円」というお手頃価格も魅力です☆彡
生地はわりと薄手。Tシャツの生地の厚さは好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には最近は白でも「薄手」を好んで買っています。白Tシャツは「透け」が気になることもありますが、それを防ぐために生地を厚手にしすぎると、春夏は白Tシャツのさわやかな抜け感が出しにくいと感じることがあるので、Tシャツの生地を厚手にするより、わたしは「透けにくいインナー」などで調整。この生地はさわやかな春らしさがあります☆彡
特にわたしの推しポイントは「袖」と「着丈」です。袖は、一般的な白Tシャツに比べて長めで、「五分袖」まではいかないものの決して短くはなく、二の腕をちゃんとカバーしつつも、いかにも隠している感じがない絶妙な丈!そして、着丈も理想的。丈は長めなのに、ストレッチ生地のおかげでダラっと長く見えず、何もしなくても一番いい位置で丈がキュッと留まり、こなれたシルエットに見せてくれるというスゴ技です!
ご紹介した商品↓
\バックナンバー/
-
選び方で大きな差! 地味に見えない「黒パンツ」【40代おしゃれコスパ論 #31】
シンプルゆえに「おしゃれ」と「地味」が分かれてしまう! その黒いパンツは大丈夫??