働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


迷ったけど、やっぱり着物を着て良かった小学校卒業式。

娘の小学校の卒業式。着物は準備がいろいろ大変だけど、やはり着ると気持ちが引き締まります。
 我が家の娘も、この春無事に小学校卒業を迎えました。
 本当に、ついこの間入学したと思ったのに!(何なら、ついこの間生まれたような気がするのに……)もう卒業なんて早すぎます。

 前々から、卒業式には着物を着ようと思っていたのですが、直前に仕事が立て込んで疲れてしまい、一旦は着物はやめようかなという気分になり……。
 でもやっぱり、せっかくだからと自分を奮い立たせて、当日早起きしてなんとか着ました。
 華やかな訪問着も素敵ですが、控えめににいきたい気分だったので、一つ紋の江戸小紋にしました。
 小物はパステル系のイエローで揃えて春らしく。
迷ったけど、やっぱり着物を着て良かった小学校卒業式。_1_1
小宮康孝さんの爽やかなグリーンの鮫小紋です。
 仰々しくなく、40代の母らしい落ち着きた雰囲気が出せたかな、と思います。
 (素人着付けでお見苦しい点はご容赦ください)
迷ったけど、やっぱり着物を着て良かった小学校卒業式。_1_2
 バッグはエルメスのケリーを。
 和装にはジュエリーNGというご意見もありますが、何もつけないと寂しくなるので、ピアスとリングはつけていきました。
迷ったけど、やっぱり着物を着て良かった小学校卒業式。_1_3
TASAKIアルルカンのピアスと、ポメラートのリングをつけました。
 着物は、準備や後片付けも一苦労ですが、やはり気持ちが引き締まるので、多少無理をしても着て良かったな、と思いました。
 ちなみに娘の服は、卒業式用のスーツも見に行ったのですが、ザ・卒業式という感じのスーツだと他に着る機会がなさそうなのと、娘自身が気に入るものが見つからなかったので、私が普段着ているトゥモローランドの紺ブレを流用しました。
 インはユニクロのシャツ、ボトムスは普段着のチェックのキュロット、シューズは私のユニクロCのローファーにして、特別なものは購入せずに済みました。
 娘自身も気に入った装いになり、良かったと思います。
迷ったけど、やっぱり着物を着て良かった小学校卒業式。_1_4
 仕事やプライベートで忙しく、あまり子育てにコミットできなかった自覚がある私ですが、娘は勝手にたくましく育ってくれ、いつの間にか身長も抜かされてしまいました。
 最近は服を共有することも多いですが、既に私のパンツだと丈が足りなくなってきていて、どれだけ大きくなってくれるか楽しみです。

 今後の中学生活も、元気に過ごしてくれるといいなと思います!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!