美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組四年目となりました!
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜

先日ポルトガルに行ってきました! ポルトガルが予想以上に素敵でオトナ旅にオススメの場所だったので沢山ご紹介させてください!
今回数年来の念願叶ってようやく行けたポルトガル。
ポルトガルのイメージってどんなものをお持ちですか?

カステラ?エッグタルト?
え?
特になし?笑

私にとってポルトガルといえばやっぱり『ワインとチーズ』。
大好きな白ワイン『ヴィーニョベルデ(ヴィーニョ=ワイン・ベルデ=緑 「緑のワイン」という名の微発泡の若い白ワイン)はポルトガルで造られています。
(ポルトガルワインやチーズは日本への輸出量がまだまだだ少ないけど、是非機会があれば試してみてください!特にヴィーニョヴェルデは安いし美味しいし魚介類との相性はバツグンです。)


てことで今回もたっぷりどっぷり飲んできました。

まずはポルトガルの北部、世界遺産の街並みが美しい『ポルト』へ移動。
リスボンから飛行機で1時間。
電車で3時間で行くことができます。
ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_1
エッフェルの弟子が製作したドウロ川にかかる美しい橋。
ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_2
ポルトの可愛い街並み
ここポルトは三大酒精強化ワイン『ポートワイン』で有名な場所。
(酒精強化ワインとはワインにアルコール添加して度数を高めたお酒。他はシェリー、マディラなどがあります)

まず私達はワインの勉強も兼ねてその中の一つ『GRAHAMS』を見学しに行きました。
  • ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_3-1 沢山のポートワインが熟成中。
  • ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_3-2 こちらはヴィンテージのポートが眠るゾーン。同い年発見!
3種(通常・10年・20年熟成)テイスティングだけど、
3種(通常・10年熟成・20年熟成)のテイスティング。トリュフチョコとの相性抜群。私は10年のバランスの良さに痺れました
  • ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_5-1 10年熟成ポートの綺麗な色!
  • ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_5-2 カーブへの入り口。
ポートワインの美しい色と美味しさにクラクラしながら(単なる酔っ払い?)素敵なワイナリーでのゆったりとした時間を過ごせました。

ちなみにポートワインは度数が高いので飲みすぎにはご注意を‼️
ポルトガルへ行って来ました〜ポルト・ワイナリー編〜_1_6
ワイナリーからポルトの美しい景色が一望できました!

What's New

Read More

Feature

Ranking