働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

よく食べよく寝てよく笑う

岩手(奥州市)出身(主婦/フリーランス)
クローゼットの服は少なめ「M7days」「ユニクロ」が中心「adidas・UNDERARMOUR・newbalance・ASICS」スポーツをしている時がいちばん自分らしいのでノーメイクが基本のカジュアル中心の生活です。この春からは、娘が進学する私立中学の雰囲気に合わせ、シンプルでキレイめなファッションを楽しみます。大谷翔平選手ご夫妻の大ファン!

身長:168cm


【ファッション部】入学式・卒業式の着物

式典や子どもたちの行事、お出かけやパーティーにも着物を着てみませんか?
今年は入学式に合わせて桜が満開になりそうですね。
伯です。

今年の桜は思いのほか遅めの開花で(東京)
娘の中学入学をお祝いしてくれるよう。

このブログを始めたころは、毎日毎日公園へ出かけ
へとへとになっていた頃が嘘のように…
子どもたちはそれぞれの道を自分の意思で歩み始めました。
娘の入学する学校に我々親もワクワクドキドキしています。そんな4月。
娘の卒業式には着物を着ました。
着物は好きですが、これまでは着物を着る気持ちの余裕がありませんでしたが、これも子どもたちの成長に合わせてでしょうか。
早朝の着付けもなんのその、久しぶりの着物に高揚しました!
凜と見せてくれる着物。これからはもっともっと気軽に楽しみたいです。
【ファッション部】入学式・卒業式の着物_1_1
入学式、卒業式でどんな着物を着たら良いのか悩まれる方が多いと思うのですが、私はあれこれ悩まず、主役にならない着こなしを心がけています。
格式高い着物は着ない、ということだけで着物も自由にコーディネート可能。

着物は同じでも、帯や帯揚げ、帯締めで雰囲気が変わるので洋服のように楽しめますよ!私は卒業式は「落ち着いた色合い」入学式は「明るめの色で少し華やかに」を意識しています。

ちなみに今回の着物は、、、、、
20年以上前に大学の卒業式で着た着物です。そのときは袴を合わせました。

母から子へ、そして孫へ受け継がれる着物


流行に左右されない着物はまさにサステナブル。
改めて着物の魅力に気付かされました。
これを機に、これからは着物で出かける機会もつくっていこうと思います。

ご覧頂きありがとうございました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!