働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。

春真っ盛りの京都。ひとり旅を思いっきり満喫してきました!!
 先日、ひとりで2泊3日の京都に行ってきました。
 19年前、司法修習生として京都で過ごした同期の仲間と久しぶりに集まることになったのがきっかけですが、春休み中の子どもたちを夫に任せて置いていけるまたとないタイミング!
 京都は家族で毎年数回は訪れるのですが、いつも子供中心で行きたかった場所に行けないため、子連れ京都には毎回ちょっぴりストレスを感じていました。
 そんなわけで、今回は春の京都をひとり駆け足で満喫してきました!
 春の京都と言えばもちろん桜。
 例年なら咲いている時期ですが、今年は3月に冷え込んだので、訪れたときはソメイヨシノは残念ながら全く咲いていませんでした……。
 しかし、一足先に咲き始める枝垂れ桜は、まさに満開。今が見頃!でした。
 特に素晴らしかったのは、高台寺の庭園の枝垂れ桜です。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_1
 白い砂とのコントラストも美しく、この光景を見られただけでも、京都に来て良かったな、と心から思いました。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_2
 午前中の早い時間に訪れたのと、高台寺は拝観料が必要なこともあってか、あまり混んでおらず、ゆっくりと花を眺めることができました。
 さて、旅のもう一つの目的が、京セラ美術館で開催中の「村上隆 もののけ京都」。
 実はあまり興味がなかったのですが、センスの良い友人が絶対に見ておいた方が良いと激推しだったので、それならばと足を運ぶことに。
 入り口から、ピンクのお花をバックに巨大な阿吽の像がドーンと現れ、迫力に圧倒されます。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_4
 中庭には、ヴィトンのトランクに立つこれまた巨大なフラワー!さらに度肝を抜かれます。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_5
 「江戸時代に京都を中心に活躍した絵師たちの代表作を村上が独自に解釈・引用し、再構築」した作品が中心ということで、確かに見覚えのあるモチーフが村上隆しか表現しえない形で次々と登場します。
 正直、好きか嫌いか?というよりも、これが2024のKYOTOでありJAPANである、という圧倒的事実にもうついて行くしかない!という気分にさせられます。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_6
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_7
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_8
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_9
めちゃくちゃ気の抜けた風神&雷神。これはかわいい!
 美しい作品を鑑賞した、というよりも、お前はこの2024をどう生きているんだ?と喉元に何かを突きつけられたような焦燥感にかられる不思議な体験でした。

 村上隆に殴られたような衝撃さめやらぬ中、もう一ついきたかった展覧会に行ってきました。

 「コスチュームジュエリー 美の変革者たち シャネル、ディオール、スキャパレッリ 小瀧千佐子コレクションより」
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_10
「本展は、コスチュームジュエリーに特化した国内初めての展覧会です。コスチュームジュエリーの始まりからヨーロッパにおける展開、アメリカでの発達と大衆化へ、社会とともにコスチュームジュエリーがたどった軌跡をご紹介します。」(公式HPより)

 コスチュームジュエリーという、私たちのファッションには欠かせないけれど、改めて光が当たることはなかった存在にフォーカスした展示とのことで、とても楽しみにしていました。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_12
 シャネルやディオールのショーで使用されたコスチュームジュエリーから、年代が下がり、ミリアムハスケル、ケネスジェイレーンといった、私たちにも馴染みのあるブランドまで、様々な作品が展示されています。
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_13
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_14
シャネルのカメリア。上品でそして愛らしい!
 宝石そのものではないけれど、宝石ではないからこそ、女性を美しく見せるため、あるいは自然界の物質の美しさを表現するため、作り手が命をかけて工夫を凝らした作品の数々、堪能させていただきました!

 なお、この展示はすべて小瀧千佐子さんという個人の方のコレクションとのこと!なんという素晴らしいセンスなんでしょう!
 小瀧さんはご自身のブランドやショップも経営されていて、作品はリアル店舗でしか拝見できないようですが、Podcastなどでそのお話を拝聴することができます。とてもオシャレで素敵な方です!
春の京都ひとり旅。満開の枝垂れ桜と村上隆、コスチュームジュエリー展。_1_16
 今回はひとり行動だったので、自分の写真がほぼないのですが、こんな格好で2泊3日過ごしました。
 ちょうど季節の変わり目、日中は暑いくらいだけど、朝晩は冷え込むこの時期は、エルメスのメンズのカシミアシルクストールが大活躍してくれました。
 一日2万歩以上歩いた足を支えてくれたスニーカーは、最近購入したNIKEのV2K run。またブログでもご紹介したいと思います!
 あー、ひとり京都楽しかった!!また近々、絶対にひとりで行きたいです!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!