美女組No.105meguのブログ
美女組:No.105 megu

No.105 megu

ソムリエ・チーズプロフェッショナル

大阪在住、美女組四年目となりました!
ワイン業界で働く傍らワインやチーズの講師もしています。チーズサロン主宰。
大好きなワインやチーズのこと、日々の心ときめくモノ・コトを綴っていきたいと思います!

Instagram:megu_fromage

おもてなしにも☆幻のチーズ『ブッラータ』と白ワインでBAL気分♪

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日々が続いており体調管理が大変ですね。先日の新聞で『熱中症対策には(栄養バランスの優れた)牛乳がオススメ』という記事が載っていましたが、実は牛乳で作られるチーズもオススメなんですよ!なので食欲の落ちる夏、私は積極的にチーズを食べています。(←季節関係ないやん!って声がチラホラ聞こえてくる〜)
おもてなしにも☆幻のチーズ『ブッラータ』と白ワインでBAL気分♪_1_1
モッツァレラの中にクリームが入っている『ブッラータ』

さて、先日巷で『幻のチーズ』なんて呼ばれているチーズが手に入ったので早速冷えた白ワインとともに頂きました。

なぜ幻かって?

イタリア・プーリア州(カカトの地域)原産の『ブッラータ』という名のこのチーズ。賞味期限が非常に短く輸送に時間もかかる為日本での流通量がとても少なかったんです。

でも最近は輸送状況が良くなったり、日本産のブッラータも増えてきて前よりは手に入りやすくなった気がします。
オススメの食べ方は!
クセのない淡白なお味なのでお好みでお野菜、フルーツなどと一緒に食べるのがオススメです。
私は今回カラフルなミニトマトと一緒に。
美味しいオリーブオイルや塩胡椒だけでも充分満足。
そのまま食卓に出せて見栄えもするのでおもてなしにもオススメですよ〜

おもてなしにも☆幻のチーズ『ブッラータ』と白ワインでBAL気分♪_1_2
真ん中を切るとなかからはトロリとしたクリーム。
今回は白トリュフが練り込まれているものにしたので、切った途端トリュフのいい香りがして、悶絶…

嗚呼、しあわせ。
おもてなしにも☆幻のチーズ『ブッラータ』と白ワインでBAL気分♪_1_3
ブッラータとオーストラリアのリースリング
こちらの『ブッラータ』、もしご興味あれば是非購入してみてくださいね。
おもてなしや女子会、ワイン好きな方への手土産など、様々なシーンで喜ばれること間違いナシ!チーズ専門店などで取り扱っていますよ。(先日のブログで紹介した渋谷チーズスタンドさんにも手作りブッラータがありますよ〜〜是非出来立てを!)


そして一緒に合わせたのはちょうど去年の今頃行ったオーストラリア・バロッサバレーで購入した白ワイン(Hentlyfarm Riesling)です。
ブッラータのトリュフ香るクリームに負けない果実のボリューム感と心地よい酸味がピッタリです。ブッラータにはスッキリ系の白ワインよりコクのある白ワインやロゼワインなどがオススメです。
おもてなしにも☆幻のチーズ『ブッラータ』と白ワインでBAL気分♪_1_5
ワイナリーのテイスティングルーム《Hentlyfarm winery》
ボトルの写真は撮り忘れてしまいましたがとてもいいワインでした。
ここのワイン、もっと沢山買っておけばよかった…(._.)
ワインといえば。
今週末はあるワイナリーでブドウ収穫後ワイン造りをしてきます。

またその様子もお伝えできればと思っています。

暑そうだけどとっても楽しみ♡

What's New

Read More

Feature

Ranking