日本の伝統的な「日本酒」を中心に、日本食文化を広く紹介し、楽しむことができる特別な機会
元サッカー日本代表選手、中田英寿さんが代表を務めるジャパン クラフト サケ カンパニーが主催する日本食文化を楽しむイベントで、今年は酒蔵120蔵と、予約困難な有名レストランをはじめとする15のレストランが集結する12日間!!
六本木ヒルズアリーナで盛大に開催され、オープン日の18日に行ってきたので、早速レポートをしてみたいと思います。
毎日異なるテーマに沿って各地の10の蔵元が立ち代わり出展
なので、開催中に何度訪れても新しい発見が出来る、飽きないイベントになっています。
会場で気に入ったお酒が買えるチャンス!
イマドキなイベント!
グルメ天国。予約困難店がこんなにも集まるイベントはありません!
【4.18 -4.22 】
Naomi Ogaki
白
エリオロカンダイタリアーナ
TexturA
誇味山
【4.23 -4.28 】
kitchen NIHONMONO
チーズ王国
メゾン・ドゥ・シャルキトリ M
みそめぼれ
お茶と海苔 山本山
【4.29 】
みえ田
齋華
Restaurant Ushimaru
鳥しき
SUGALABO
最終日の29日の豪華さと言ったら!普通では予約が出来ないお店がずらりと。
最初の5日間でのお勧めはコチラ!
栃木県産の鮎を低温でじっくりと火入れしてあるので、頭から骨まで丸っと頂けます。
肝も卵も入っていて、日本酒に良く合う!
イベントでは、普段お店では食べられない裏メニュー、焼売、牛肉まん、もつ煮込みが登場。
このタレと割包の相性が最高です。
トロトロの牛筋とモツが、味噌ベースでピリリと辛みをプラスしたもつ煮込みが日本酒に合わないわけがないですよね!
上質なA5ランクの黒毛雌和牛のスライスを使い、ちりめん・岩海苔・塩昆布の薬味とお出汁は、牛のスネやスジからとったスープに焼きあご出汁をブレンドしたものをかけて頂きます。
このスープが、人生で一番美味しい出汁。と飲んだ時に思ってしまうほど感動しました。
こんなに手が込んだものが、イベントで頂けるなんて最高じゃないですか!
意外なペアリング!?ロッテガーナチョコレートと日本酒の体験
「チョコmeets CRAFT SAKE」ブースでは全酒蔵から1銘柄ずつ、1日10種のお酒とガーナチョコレートのマリアージュが楽しめる内容となっていました。
チョコレートは、ロッテのガーナミルク、ガーナブラック、ガーナホワイト、ガーナローストミルクの4種が用意されていて、日本酒で選ぶかチョコレートで選ぶか悩みどころ!
もう一つは、飲んでみたかった日本酒『雅楽代』を選び、こちらにはガーナミルクがペアリングされていました。
キャッシュレス決済、専用酒器とコインでスマートなイベント
このスターターセット(¥3,900)には、酒器とコインが11枚ついていて、
こちらを使用して、イベント内の
お酒とフードが購入できます。
酒器はイベント期間中繰り返しの利用ができるシステム。
フードのお皿は土に還る【WASARA】、カトラリーも環境に配慮されていたりと食文化だけでなく、このような細かいところにまで日本の文化を広めていく意気込みが感じられました。
開催期間:2024年4月18日(木)~4月29日(月・祝)
時間:各日 12:00~21:00(L.O.20:30)
場所:六本木ヒルズアリーナ
住所:東京都港区六本木6-9-1
参加蔵数:各日10蔵 計120蔵(予定)
レストラン数:15店(予定)
料金:スターターセット 3,900円(オリジナル酒器グラス+飲食用コイン11枚)
※2回目以降の来場の際は、スターターキットのグラス持参で追加コイン購入のみで楽しめる。
事前販売:2024年3月12日(火)より「クラフト サケ ウィーク」公式HPにて販売開始