伊藤真知・エディター
華やかで、エレガントで、着ているだけでいい匂いがしそう(笑)……そんな“きれいなお姉さん”を体現するかのような「ボウタイブラウス」。Marisolでは定番中の定番だし、私だってひそかに着てみたい気持ちはありましたが、何せふだんがカジュアルなので気恥ずかしいのがホンネ。さらに言えば、小柄でこういった甘口のリボン服を着ると子どもっぽく見えがちで、なかなか挑戦できずにいたアイテムのひとつでした。
そんな中、出会ったのが、Marisolのオリジナルブランド「M7days」の「さらふわボウタイブラウス」。2021年のデビュー以来、1631枚を売り上げたという大ヒット商品で誌面でもたびたび登場していました。撮影の合間にこそっと試着してみると、確かにほかにはない“さらふわ”の生地感が秀逸! デザインも甘めですが甘すぎず、これなら私でも大人っぽく着れそうとすっかり気に入ってしまったのですが、唯一にして最大の難点が、サイズが、お、大きい……。
カジュアルなものなら少しくらいオーバーサイズでも可愛いのですが、さすがにきれいめなブラウスとなるとそうはいかず……。泣く泣くあきらめかけていたところに、ちょうど小柄さん向けの【M7days for petit】の立ち上げの話が舞い込んできたのです! 小さいサイズがないならいっそ作ってしまおう!と即決し、ジャケットソー、ツイード調スカートに続く第3弾として、この「さらふわボウタイブラウス」の0サイズを新アイテムとして発売することにしました。
【M7days for petit】#03 「さらふわボウタイブラウス」(ベージュ、ネイビーブルー、ラベンダー) 各¥14,300
Item さらふわボウタイブラウス Brand M7days for petit Price ¥14,300 |
これまでの1、2サイズに加えて0サイズを作ったのは、ベージュ、ネイビーブルー、ラベンダーのみ。素材や基本のデザインは既存のものと同じですが、下のように並べてみると大きさの差は歴然!
左は0サイズ、右は1サイズ。新しく作った0サイズではこれまで小さめだった1サイズよりも前丈を4cm、後丈を6cm短くし、アウトでも決まりやすい丈感にしています。身幅は3cm、肩幅は1cmとそこまで狭めていないので、ゆったりした着心地はキープ。
そして、実はボウタイの長さも大事なポイント。1サイズを着たときにMDのKozu&副編集長のY氏から(【M7days for petit】はこの2人と作っています!)「ボウタイも短くしたほうが絶対バランスがいい」とアドバイスがあり、0サイズでは左右7cmずつ短くすることに。確かにリボン結びにする前とはいえ、1サイズはかなり長くずるっとした印象。0サイズはそのまま流しても様になるいい長さになりました!
素材はポリエステル100%。ほどよくドレープ感があって高級感は満点ですが、特殊なヴィンテージ加工を施し、リボンを結び直してもシワが目立ちにくいというすぐれものです。そしてよくよく見ると、
伝わりますでしょうか……このさらっさらの質感! 風通しのいいゆるシルエットに加えて、まさに「さらふわボウタイ」の名にふさわしいドライタッチで驚くほど涼やか。見た目もマットな生地感なので、
こういった光沢のあるスカートに合わせても上下がテカテカにならず、コーディネートがしやすいんです。もちろん手洗いもできるので、出番が多くても安心!
ちょっと浅く映ってしまいましたが、色は前述の通り、ベージュ、ネイビーブルー、ラベンダーの3色展開。春先のように重ねて着ることが多い長袖のブラウスなら白もいいかなと思ったのですが、こちらはやや短めのフレンチ袖。夏に向けて一枚で着ることも多いので、透け感があってもいやらしく見えないように、また華やかさやおしゃれなムードが出しやすいようにあえて“白以外”で作ったのもこだわりです。
それでは、いよいよコーディネートに挑戦!
品のよさ、顔映りのよさ、着回しのしやすさ、すべてにおいてパーフェクトなベージュは間違いのない色。上でご紹介したようにとろみスカートでフェミニンに仕上げてもいいし、リボンの甘さを生かしてシンプルなパンツに合わせるだけでも華やかさは格別。先日ちょっとお祝い事があり、上にジャケットソーをはおったこんな着こなしで行ったらとっても好評でした!
0サイズは小柄さん向けに着丈を短くしているので、そのままラフにアウトして着るのもおすすめ。すそはラウンド状で、サイドや後ろも上品に決まるところも魅力です。前回ご紹介したツイード調スカートともいいバランス! リボンが目線を上げてくれるので、マキシ丈&ぺたんこ靴でもすらっと見えます。
ちょっぴり冒険色だったラベンダーはいろいろ試した結果、黒やネイビーのボトムが簡単に大人っぽく着られてベスト! 甘口なスカートの時は、ボウタイもリボン結びで“わかりやすく”フェミニンにまとめたほうが、統一感があって素敵に見えました。ちなみにブラウスは前にボタンのないプルオーバータイプなので、ブラウジングがふわっと立体的になるのも優秀。
ネイビーパンツの場合は、少し抜け感のあるインディゴデニムくらいがおしゃれ見えに。その代わり形は今どきのカーヴィデニムのような太めではなく、細身のテーパードですっきり着たほうがこのブラウスとは好相性でした。ありきたりなワンツーカジュアルにならないように、ボウタイはネクタイ結びでひと工夫。
青み寄りで寒色やシルバー、白といったひんやり系のカラーとよく合う「ネイビーブルー」。リボンの甘さがぐっと抑えられるので、私のようにカジュアル好きな方やボウタイブラウスが初めての方にもトライしやすいと思います。どう着てもきれいめに仕上げてくれる色なので、このサスペンダーパンツのようにちょっぴりデザインのあるボトムに合わせてもよさそう!
次回6月15日発売分では、今回と同じく「M7days」の大ヒットアイテムを小柄さん向けにアレンジしたセットアップをご紹介します。それぞれ単品でも大活躍するトップス+パンツですが、特にパンツはシルエットを一新し、より脚長効果の高い一本に仕上がりました。このブラウスとも楽しめるように作ったこだわりのデザインですので、ぜひお楽しみに~!