「みんなと食事をする時が一番、心安らぐ、幸せな時間です」
そんな明日海さんの幸福時間は、花組のメンバーとの食事のひと時。
「翌日が休みのひと息つけるタイミングです。前もって日にちを決めて、ほぼ全員が集合する宴会の時は寄せ鍋が定番です。稽古の後、『ごはん、行く?』とその場で誘い合って、数人で行くこともあります。そういう時は、『今日は焼き鳥か餃子!』『どうしても火鍋が食べたい気がする!』などと私がリクエストして、かなえてもらっています(笑)」
食べることが好きで、量もたくさん食べるのだそう。
「お弁当だと2個食べることもあるくらいです(笑)。お料理の動画をチェックするのもプチ幸福時間で、最近気になったのは、豚バラとナスと豆もやしのナムル。自分でも作れそうかなと思います。でも、やっぱり一番楽しくておいしいのは、みんなと食べるごはんです。とりとめのないおしゃべりで盛り上がることもあれば、舞台のことを熱く語り合うこともあり、食事をともにすることが、リラックスとエネルギー補給の両方になっていると思います」
花組トップスターとして4年目。就任当初と、経験を積み重ねた今とで、変化したことは?
「先陣をきって、誰よりも集中力を発揮することは必要だけど、心穏やかに、冷静に舞台全体、客席全体の空気を感じる余裕も必要。そのバランスを意識して、舞台での“居方”をより大事に思うようになりました。それと、最初のころは、トップスターという立場をプレッシャーに感じていましたが、ふと、“大丈夫。私、宝塚のトップスターだから”と思えるようになりました。卒業された先輩がたの胸をお借りする感覚と言いますか、宝塚歌劇の歴史に支えられていることが誇らしく、心強いことなのです」
あすみ・りお●静岡県出身。2003年月組に配属。13年に花組に組替え。14年、花組トップスターに就任。主な出演作に『新源氏物語』『ME AND MY GIRL』『金色の砂漠』『邪馬台国の風』などがある