働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

早いもので美女組6年目です。航空業界15年、その後はシンクタンクや主人の仕事のお手伝いなど、フリーで活動中。美容、ファッション、グルメ、旅行、最近ハマっているゴルフや観劇などアクティブに情報発信していきます☆よろしくお願いします!

秋深まる長野・松本へ小旅行

2泊3日で長野県松本市を訪れました
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_1
歴史と文化に触れる松本旅。主人が仕事で訪れるのに便乗し、1人で市内を観光しました。

初日は夕方に着いたので、とりあえず夕飯に美味しいお蕎麦屋さんでコースをいただいた後、夜のライトアップされた松本城へ。

姫路城が白ベースで白鷺城の別名を持つのに対し、松本城は黒ベースで烏城の別名を持ちます。

ライトアップで浮かび上がったお城は威風堂々としながら、ミステリアスな雰囲気を放ちていました。
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_2
こちらは昼間の松本城。昼間だと黒々としているのが際立ちます。
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_3
翌日からは雨。まぁ雨の松本もまた風情があり、良い感じ。

神事は午前中に、と言われているとおり、朝一で四柱神社へ参拝。

最強のパワーを持つ神様がお祀りされています。神様は1柱、2柱と数えるので四柱神社には万物創生の神様を含め、古事記に登場されるような神様が4柱、お祀りされております。
  • 秋深まる長野・松本へ小旅行_1_4-1

• 秋深まる長野・松本へ小旅行_1_4-2

• 秋深まる長野・松本へ小旅行_1_4-3

松本市内には歩いて回れる素敵なカフェがありました。

信州の美味しいフルーツを使ったゼリーが食べられる「フルーツダイニング シュン」

ザクザクスコーンが美味な古いラジオ店をそのままカフェにしたブックカフェ「栞日」

駅からほど近い朝7時からモーニングメニューが充実の「珈琲美学アベ」

永きに渡り営業してきた喫茶、若い人が移住して開業したカフェがお互いを尊重しながら、共存する姿は地方が存続していくために大切なことだなぁと感じました。
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_5
松本市美術館は草間彌生先生が松本ご出身ということで、特別に描かれた壁面など、エントランスから見応えありました。至るところ、草間ワールド炸裂!
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_6
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_7
秋深まる長野・松本へ小旅行_1_8
今回は松本市内だけでしたが、安曇野や穂高で美味しいお蕎麦の食べ歩きしてみたいな。まだまだ楽しいことがありそうな長野県。新宿から電車で1本、2時間半くらいなので週末思いつきで小旅行に行けちゃいますよね!
みなさまも是非足を運んでみてくださ〜い♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!