私の行った日曜は台風接近が危ぶまれ、湿気と暑さが40代には厳しい1日。外は覚悟していましたが、最初の屋内ステージ(ちなみにMETAFIVE)でも人混みが凄すぎて、いるだけで汗が噴出してきます。そこで私は、ハタと気づきました。「ここで1日歩いたり踊ったりしたら、もしかしてヤセちゃうんじゃないの?私……」と。ステージ移動だけでも、炎天下結構な距離を歩くことになるサマソニ。中年ばかりのメンバーなので「まあ、無理せずね……」とお互い激しい行動を牽制しつつも、「食べるものさえ気をつければ、ヤセるね、絶対」と私は内心ほくそ笑みました。
なのに、なのに、です! 幕張入り一発目で汗だくになったMETAFIVEの後、ビールを求めてフードコートに駆け込んだ中年チームの中で、真っ先に私がオーダーしたのは「生ビールと肉三食丼」でした。唐揚げに角煮に生姜焼き風な異なるお肉がドドン、とご飯の上に盛られたそれは、普段の私なら決して手をのばさないメニュー。しかし水分と塩分が抜けた「体が欲する」とはまさにコレ、濃ゆい味付けの肉々しい丼の美味しかったこと! 私はペロリとたいらげました。
それからは、お目当てのレディオヘッドを見るためにスタジアムへ移動です。混雑を恐れて開演2時間半前に入り、無事に席をゲットした開放感と暑さで、手にしたのはロッテの「ザクリッチ」。実は私、ふだんはアイスもあまり食べないほうです。しかしチョコとバニラの爽やかな甘さに、「ロッテの球場でロッテのアイスを食べるのもオツなものよね~」とよく分からない言い訳を自分にしながら、こちらも完食。
そして長い待ち時間に、スタイリストのKさんが生ビールを買ってきてくださり、この日2本目のビールを流し込みました。
さて、レディオヘッドが終了したのは21時過ぎ。そこから車で都内へ戻りつつ「……なんか、サクッと食べようか」と我々が車を止めたのは、恵比寿の「九十九ラーメン」の前でした。正直、そこまでおなか空いてないんだけどな……と思いつつも、つい皆にあわせて頼んでしまったのは、まさかの「チーズラーメン」です。23時のチーズラーメン。これも普段の私ならほぼ行わない行為です。暑さが私を狂わせたのか、ちょっと残しつつも濃厚な旨さを堪能し、解散。
「食べるものに気をつけよう」と思っていたのに、むしろ普段より大幅にパワーアップした「デブ活」をしてしまった日曜日。帰宅して「いくら汗かいても、あれじゃヤセないわよね…」と思いながら体重計に乗ってみると。なんと!前日より0.7キロ減っているではありませんか! もし、もし肉三食丼や生ビールや深夜のチーズラーメンを食べなければ、もっとヤセてたのかも……? いや、体力が必要だったこの一日、私には必要なカロリーだったはず、と自分で自分を納得させました。しかし夏フェスの思わぬヤセ効果に「来年は2daysかな…」と早くも思いを馳せています。
-
着くなり、ビールと肉三食丼。普段は絶対選ばないデブ活メニューなんですけどね…ミョーに美味しくて、ペロリ。
-
潮風が生ぬるい夕方、手にしたのは「ザクリッチ」。初めて食べましたが、チョコとバニラが心の琴線に触れました。
-
数年ぶりに食べた、チーズラーメン。禁断の味です。