<ショートヘアスタイル 1位>
クセ毛を生かしたベリーショートで女らしさアップ!
うねるくせがあると、気温によってつぶれたり、広がったり、扱いにくいもの。そこであえてのベリーショートに。 マッシュベースなので、個性的になりすぎず、くせを生かした自然なボリューム感がキュートさもプラス。襟足はボリュームを抑えるピンパーマをプラス。メリハリのきいたデザインで、洗練度の高いスタイルの完成。
【SIDE】
撮影/内山功史・永躰侑里・山崎麻美(BERORE) メイク/鈴木京子・木下優(Rossetto) スタイリスト/辻村真理 取材・文/松井美千代
<ショートヘアスタイル 2位>
長めの前髪と絶妙なボリュームで、大人に似合うショートパーマ
全体にパーマをかけ、襟足は思い切りスッキリカットしたたショートヘア。前髪はアイラインの長さにすることで、大人女性に似合う仕上がりになる。ハチ部分の根本は抑えたパーマにすることで、ボリュームが出過ぎないよう調整した。ヘアセットは全体を濡らし水分を揉みこんでパーマを戻した後、全体にヘアクリームを馴染ませるだけ。内側はタイトに、毛先はパーマを活かすように整えて。ショートヘア×パーマで、時短とスタイルアップが可能になるのが嬉しい。
【SIDE】
【BACK】
<ショートヘアスタイル 3位>
マスク越しでもおしゃれ印象な、ウルフショート×パーマ
ショートの中でも、モードな印象を醸し出すマッシュウルフを取り入れたスタイル。フロントは顔を包み込むようなマッシュラインなので、どんな顔型でもカバーしやすいのがポイント。リッジの効いた動きのあるパーマはトレンドの最前線。タテに落ちるようなラフなカールをつくっているが、グルンと強くなりすぎないよう毛先を逃がすようにかけるのが洒落感のコツ。トップのつぶれが気になったり、全体のボリュームが出にくくなってきた大人の髪に、メリハリを演出するのにも効果的。
【SIDE】
【BACK】
→前髪のセット法はこちら
<髪質DATA>
量/普通
太さ/やや細い
硬さ/普通
クセ/無
サロン/marr NAKAMEGURO (担当:masatoさん)
撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/美女組No.150 俵
<ショートヘアスタイル 4位>
モードなマッシュショートは前髪の透け感でカジュアルダウン
耳上にボリューム感が出る短めのマッシュショートは、ウエイトが上がり、デコルテや首、フェイスラインをすっきり見せる効果が。襟足はレザーカットで首に沿うように引き締め、マッシュのふくらみとのコントラストでメリハリを。前髪は内側にだけスライドカットを施し、透け感が出やすいデザインに。放射状に風を当ててドライするだけで丸みフォルムが整う、再現度の高さも魅力。
【SIDE】
<ショートヘアスタイル 5位>
うねってきた髪は活かさないと損! クセ毛ならではのふんわりショート 【40代のショートヘア】
絶妙カットの組み合わせで、うねりグセをふわっとした動きに変換するのがおすすめ。前髪、衿足などのニュアンスはレザー(カミソリ)カットで先細りになるよう調整することで、収まりがよくなりふくらむのを予防。フロントは深めに作り、ザクっとした手束をつくる。また表面はレイヤーを仕込んでふんわり感を出しやすく。締める部分、ボリュームを出す部分をカットでコントロールし、毛量調整することで地毛のうねりがパーマのようなやわらかい毛流れに変換。ショートフォルムが女性らしくなり、やわらかい素材のファッションとも好相性に。
【SIDE】
【BACK】
→前髪セット法はこちら
撮影/山田英博(人物) 久々江満(物) メイク/榛沢麻衣 藤本 希(cheek one) スタイリスト/高橋美帆 取材・文/松井美千代 モデル/美女組No.107 ウマキ
<ショートヘアスタイル 6位>
髪のうねりを利用した大きめカールヘアでフェミニンショートに
うねりなどの髪質変化が表れるマリソル世代。そんな髪のクセを生かした大きめカールヘアは、ショートボブでも対応できる。丸みのあるグラデーションカットのショートボブベース。そこに大きなパーマをかけSカールに。上品な揺れの重なりで、華やか印象。
【SIDE】
<ショートヘアスタイル 7位>
耳まわりの柔らかな毛流れで 「脱マニッシュ」なベリーショート
【スタイリング前】
全体にレイヤーを入れた丸みのあるマッシュベースのショートスタイル。フォルムの丸さで短いスタイルでもハンサムになりすぎないように。耳上に少し厚みを残し、小顔効果のあるひし形シルエットに仕上げている。カラーは7トーンでツヤっぽいカーキブラウン。
STYLING POINT
前髪は内巻きになるよう25㎜のヘアアイロンで軽く1カール。ワックス+バームのスタイリング剤をもみ込んでボリュームアップし耳まわりを流す。
【BACK】
担当サロン「broocH」
撮影/青柳理都子 ヘア&メイク/林 由香里(ROI) メイク/イワタユイナ KOTO(A.K.A.) スタイリスト/田澤美香 取材・文/松井美千代
<ショートヘアスタイル 8位>
ほんのり女っぽいのが気分。 絶妙ショートスタイル
重くなる冬服に合わせて、トップや後頭部にボリュームゾーンをもうけ、前髪を短めに設定。なるべく軽い印象に。そしてサイド長めの「前下がり」にカットして、毛流れを見せることで女っぽく、さらに顔を包み込むことで小顔効果も。冬服映えとフェミニンさをすべて計算した美人ショートに。
【SIDE】
撮影/押尾健太郎 メイク/木下 優(Rossetto) 広瀬あつこ スタイリスト/松村純子 取材・文/松井美千代
<ショートヘアスタイル 9位>
オールバック風アレンジでモードな印象のハンサムショート
襟足をタイトに、前髪を前下がり気味にカットしたショートヘア。ポイントは厚みが出がちなサイドのもみ上げ部分を思い切り短くカットしたこと。長い前髪をおろして下して、コテでワンカールさせると女らしい仕上がりに。ジェルとクリームを混ぜて、濡れ感を出しつつタイトにして耳にかけたオールバック風にアレンジすると、一気にモードな印象になる。気分次第で女らしくもクールにも、アレンジ次第で楽しめる。
【SIDE】
<ショートヘアスタイル 10位>
襟足長めのショートはおしゃれ感と小顔効果アリ!
襟足に髪があることで、トップは誰にでも似合いやすいマッシュベースでありながら、小顔効果バツグンの"ひし形"フォルムに。さらに昨年から引き続き人気のプチウルフっぽさもあり、モード感もあるスタイルに見せてくれる。襟足に1カールのゆるパーマをかけることで、毛先の動きをコントロールしやすく、長めの襟足のスタイリングが楽チンに。
【SIDE】
【BACK】
DATA
量・普
太さ・普
硬さ・やや硬
クセ・弱
担当サロン「BEAUTRIUM265」
【Marisol2月号2019年掲載】撮影/青柳理都子 メイク/サユリ(nude.) YUMBOU(ilumini.) スタイリスト/程野祐子 取材・文/松井美千代