そんな植物療法に興味を持ち始めたころに、帰国が決まりました。
そして帰国後、日本でも植物療法(フィトテラピー)が学べる学校があると知り、
2020年ルボアフィトテラピースクールで学び始めました。
どんな植物のことが知れるだろう、とわくわくしていた初日。
尊敬してやまない森田敦子先生から最初に学んだ言葉。
それは”まずは自分”からでした。
この言葉は、フィトテラピーを学ぶまえに、
家族のこと、友達のこと、仕事のこと、介護のこと、
色んなことが日々あるけれど、”まずは自分”だよ。
相手の目を気にしたり、
相手のことばかり気遣ってあげるのではなく、
自分をまず幸せにしてあげるんだよ、というメッセージ。
当時の私は、アメリカ在住生活を終えて帰国とほぼ同時期コロナ禍に。
長年勤めていた会社も辞めて、帰国後の生活を整えるためにバタバタと過ごし、
次男はまだ夜泣きがあったころ。
睡眠不足だし、大好きな仕事もなくて宙ぶらりんで、
国内とはいえ慣れない地で、なんとなく無理をしながら過ごしていました。
そんな時に教えていただいたこの言葉。
涙が自然に出て止まりませんでした。
それからは、家族のこともだけど自分の時間も大切にしようと決めました。
今までは、無理したら出来てしまうことは、周りに頼らず自分でやっていましたが、
家族にもお願いするように。
そうしたら、自分自身も気持ちのゆとりが出来るし、
家族も子供たちも案外楽しんでやってくれることが大発見でした。
40代、そして年を重ねるごとに様々なステージがあると思います。
そんな大変な時も、”まずは自分”を心において、
大切な人と同じように自分も大切に出来たらいいなと思います。
次回は、奈良にお出かけした子連れ旅について書かせていただきます♪
-
写真は昨年出掛けたシンガポールの植物園。 植物園だけでなく、街中に緑が溢れていて、とても素敵でした。
-
たくさん写真に収めたい場所があって、なかなか前に進めないほど、植物好きにはたまらない場所でした。