働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

弾丸旅行でしたが、大自然にグルメに、高知の良さを思いっきり満喫できました。子連れ旅行にもおすすめです。
 先日、友人ファミリーに誘っていただき、子連れで1泊高知旅行に行ってきました。
 実は私、高知に行くのは初めて。
 行きたい場所はいろいろあったのですが、高知は東西に広い地形のため、1泊で全てを回るのは難しく、厳選の上ギュッと凝縮して観光してきました。
 最初に訪れたのが、「龍河洞」という鍾乳洞です。
 あまり高知に鍾乳洞というイメージはないかもしれませんが、こちら龍河洞は、岩手の龍泉洞、山口の秋芳洞と並ぶ「日本三大鍾乳洞」のひとつなんです。
 整備された道を歩いて鍾乳洞内を回る観光コースとは別に、「冒険コース」という鍾乳洞内を探検できるプログラムがあり、今回は冒険コースの方を予約していました。
冒険コース(行程:約90分)

暗闇と静寂に包まれた、ありのままの洞窟を進む、約200mの非日常の本格コース。
ガイドの案内とヘッドライトの光を頼りに、狭い岩の間を這って進んだり、体をひねりながら隙間を抜けたりと、他では味わえない冒険体験をお楽しみ頂けます。
 到着すると、まず鍾乳洞に入る前に、つなぎとヘッドライト付きのヘルメットを着用します。膝にはサポーターも着けます。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_2
ヘルメットなんて大げさだなぁと最初は思っていたのですが、鍾乳洞内はかなり狭くゴツゴツしている場所をくぐり抜けなければならないので、その後何度もヘルメットの存在に助けられるのでした……。
 最初は、観光コースと同じで整備された道を歩くので、余裕だったのですが……。
 途中から、真っ暗な横穴を進んでいくことになり、ヘッドライトの明かりだけを頼りに、かなり狭くて険しいルートを上ったり下りたり、よじ登ったり、匍匐前進したり……。
 1グループにひとりガイドさんがついてくれ、ガイドさんの指示のもとに進みます。
 「え?そんなところに上れるの?」という感じのヘビーな道でも、とにかく前に進まないと鍾乳洞から出られないので、行くしかない!
 いつの間にか汗だくになり、鍾乳洞内からひっきりなしに垂れてくる水でつなぎもビショビショに。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_3
 危ないので持ち物はスマホも含め全てあらかじめロッカーに預けていき、写真撮影は全てガイドさんがしてくれました。
(とても自分で撮影する余裕はないです)
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_4
 かなり狭い隙間を体をよじってすり抜けなければならない難所もあり、体の小さい子どもの方が進みやすかったかもしれません。

約1時間半の行程を終えた頃には、運動不足の40代の足はガタガタでしたが、それを上回る達成感がありました!
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_5
 私はとにかくヘトヘトになったけど、子どもたちの感想は、「めちゃくちゃ楽しかった!また来たい!」とのことでした。
 (再訪するときは、私は見学で子どもだけで行ってもらおうかな……)

龍河洞をあとにし、次に向かったのは、高知を代表する名所の一つ、桂浜。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_6
 坂本龍馬像の想像を遙かに超える大きさに圧倒され……。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_7
「日本の夜明けは近いぜよ!」って聞こえてきそうなスケールのでかさ!
 カフェやお土産屋さんなどのお買い物スポットもたくさん。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_8
 一休みしに入ったおしゃれカフェでは、木のスプーンも龍馬の形!
 浜辺に出て、太平洋を臨む雄大な景色にしばし見とれました。
 環境って人格の形成に大きく影響すると思いますが、この雄大さが龍馬のような人物を育んだのだなぁ、と物思いにふけってみたり。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_9
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_10
 さて、観光のあとはお待ちかねの晩ご飯!
 高知と言えばやっぱり鰹!
 友人ファミリーが、藁で焼き上げる鰹のたたき専門店を予約してくれたので、とても楽しみにしていました。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_11
 タレにつけて食べるたたきと、塩たたきの両方を食べ比べました。
 近所のスーパーなどで売っているものとは段違いのおいしさで、どちらも甲乙つけがたかったのですが、僅差で塩たたきに軍配!
 時期もあったのかもしれませんが、肉厚ながらあっさりしていて、いくらでも食べられました。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_12
 その他も、ウツボなど普段はなかなかお目にかかれない食材も堪能し、焼酎、日本酒でいい気分になり(「八色」という四万十川の水を使った芋焼酎が最高でした)……。
 ホテルに戻り、楽しかった一日を思い返しながら就寝しました。

翌朝は、鍾乳洞探検の筋肉痛を感じつつ目覚め、飛行機の時間の関係で、早い時間に高知龍馬空港へ。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_13
空港でも龍馬が見送ってくれました。
 高知龍馬空港は、レストランやお土産屋さんもとっても充実していました。
 名産の鰹やすだちを使った加工品はもちろん、手土産にぴったりなオシャレなお菓子や、お酒、農産品などなど、じっくり見ると1時間近く必要なほどでした。
 飛行機での高知旅行に行かれる方は、お土産はここで調達するのをお勧めします。
 私の住む愛知県の空港、セントレアまでは約1時間と短い空の旅で帰路につきました。
鰹!龍馬!鍾乳洞!見どころいっぱい、1泊でも満喫できた高知旅。_1_14
 あっという間だった高知旅行ですが、観光もグルメも冒険も、いろいろと堪能できたすごく楽しい時間でした。
 飛行機ならかなり短時間で行けることもわかったので、近いうちに再訪を決意。次回は四万十川やモネの庭など、今回行けなかった観光地も訪れたいなと思っています。

皆さまも、この夏の旅行の選択肢に高知も入れてみてはいかがでしょう?

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

Recently Checked チェックしたアイテム

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!