働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

いつもどんな時も、ファッションでわくわくしてたいです!!

職業:パーソナルスタイリスト/骨格診断講師
My favorites:ファッションandスイーツ

自分らしくおしゃれを楽しみたい方の、ファッションサポートをしています。
骨格診断やパーソナルカラーを通したコーディネートの仕方や、その他楽しいお出かけやスイーツ情報などを発信します♡

身長:163cm


大人のごきげんひとり旅【大阪編】

4泊5日の大阪・京都ひとり旅。訪れたスポットやグルメなどお届けします!まずは大阪編です。
こんにちは、Fumikoです。

45歳にして、初めての「ひとり旅」を体験!

訪れたのは、大阪と京都。
仕事やプライベートで行ったことはあるのですが、1人で気の向くままに行くのは初めて!
インバウンドが多い都道府県ランキングでも、東京に続き大阪、京都なので、大混雑するスポットは避けて行動しました。
ではスタート!

中之島美術館・香雪美術館

中之島美術館・香雪美術館
ヘルメットを着けた猫の彫刻は、ヤノベケンジ氏が制作した「SHIP'S CAT」。旅を守り地域に福を呼ぶ巨大猫ちゃん、かなりのインパクトでした!香雪美術館では展示を見て、大好きなピカソのポストカードをGET。
2年前に開館した中之島美術館。構想が発表されてから約40年という待望のオープン!無機質な大きなブラックキューブが、なんとも目を惹きます。

TRUCK FURNITURE ・Bird COFFEE

TRUCK FURNITURE ・Bird COFFEE
全てが大好き!!!TRUCKプロデュースのお隣Birdでランチをしました。ドーナツはテイクアウト。
そして!ずーーっと行きたかったTRUCKへ、ここだけは絶対にとついに行けました !
店内は撮影NGなので、感動を詳しくお伝えしきれないのですが、もう素敵すぎて震えました。「ここに住みたい!」のひと言です。
大人気のFK SOFAにも座りましたよ、もーふっかふかで、1日ここで過ごしたい。
コーデュロイの生地も色も好みすぎて。。ため息

住吉大社

住吉大社
住吉大社と言えば「反橋」。渡るだけでもお祓いになるそうです。
1800年以上の歴史を誇るパワースポットとして知られている住吉大社は、地元大阪では“すみよっさん”と呼ばれ、古くから愛されてるとのこと。

【グルメ】

うまい屋 たこ焼

うまい屋 たこ焼
夫と息子が昨年ユニバに行った時に訪れたお店で、めちゃくちゃ美味しいから絶対行って来てと!日本一長い商店街、天神橋筋六丁目にあり、創業70年、4代目の方がやられています。外カリっ中モチっで、とにかく出汁の味が美味しくてソースなしでほぼ食べました!焼きの道具は全部特注で、熱伝導の良い銅板を使っているとのこと。見た目もコロンと可愛く綺麗で、愛情たっぷり焼かれてるのだろうと感じました。私のたこ焼きNO.1です!

Udon Kyutaro

Udon Kyutaro 大阪本町
讃岐の立食いスタイル(大阪グルメでないですが)店主は大阪出身で、高松の人気店「うどんバカ一代」さんで3年の修行後、丸亀の「純手打うどんよしや」さんで2年間修業され、2017年にこちらをオープン。大きな豚肉がのった名物にも惹かれましたが、まだまだいっぱい食べたいので、控えめな?すだち牛肉にしました。もー最高!近くに欲しい!

drip classic

drip classic 堺筋本町
堺筋本町に2022年にオープンしたコーヒースタンド。お客の好みに合わせ、使う豆の産地や分量、濃さを変えて1杯ずつ抽出。私はスイートポテトの甘さを感じるカフェオレに。豆が敷き詰められたコースターも可愛いかった!

五條堂「鴻池花火」フルーツパフェ大福

五條堂「鴻池花火」
1975年創業 大阪の老舗和菓子店「五條堂」で一番人気とも言われている「鴻池花火」のフルーツパフェ大福!ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップルと色とりどりの5種類のフルーツ入りで、生クリームとこしあん、少しのスポンジケーキという組み合わせ。めちゃくちゃ美味しい!!美女組メンバーのアミちゃんのお勧めで、即買いに行きました!教えてくれてありがとう!!今回会えなかったのですが、色々とやり取りして教えてくれました。

THE LIVELY 大阪本町 ホテル

THE LIVELY 大阪本町ホテル
モバイルチェックイン・アウトができて便利でした!私の部屋はスタンダードですが、プロジェクターと100インチのスクリーン、Blu-rayプレイヤーを完備したシアター仕様の客室もあります。

Marisol美女組・OG 関西の皆さま

Marisol美女組チーム関西の皆さま
左上:OGのやっちゃん、Marikoさんと娘ちゃん 右上:ikawaちゃん、hirokoちゃん
美女組関西メンバーの皆さまにもお会いできました!
はじめましてのMarikoさんとhirokoちゃん、しっとりしたたたずまい、且つお2人の白の装いが眩しいったら!
やっちゃんもikawaちゃんも白で、1人チームTシャツみたいな赤で乱してしまいました。笑

おまけ

大阪の気になる
大阪の電車ホームの椅子が、平行ではなく直角で衝撃でした!ホームから既に乗車してるみたい!レトロな電車も可愛く、お手洗いのこちらのイラストもなんか好き!
定番の道頓堀や新世界などには、今回行きませんでしたが、行きたかった場所や会いたい方にも会えた大阪、大満足でした!

次回は【京都編】をお届けいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
Fumiko

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Blog 読めるのはここだけ!オリジナル連載

AND MORE

美女組Blog 毎日更新中!

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!