重ね着おしゃれにも着やせにも。黒いジレの「シャープな直線」が効くんです
暑がりのため、夏はいつもワンピース一枚か、トップス+ボトムのワンツーコーデになりがちです。汗をかく季節、洗濯のしやすさもありTシャツやカットソーを愛用していたのですが、30代の半ばころからじわじわと直面することになったのが大人世代の女性にありがちな悩み「背中に年齢が出て、Tシャツが似合わない」問題。
そもそも縦も横も大きいパツパツの大柄なのに加えて、とにかく背中に肉がつくようになりました……「大人の背中」対策に関してはスタッフの間でも日々研究を深めており、手持ちのコーディネートにプラスワンするのに個人的にいいなと思っているのが、こちらの「【徳原文子さんコラボ】リネンノーカラージレ」です。
これを手に入れてよかったこと第一位。「大好きなのに最近あまり着られていなかったTシャツをまた着られるようになった」こと! ロゴTや古着Tなど昔から蒐集していたものの、最近着てみても「何か違う……」と遠ざかってしまっていたのですが、これを羽織るだけでコーディネートが決まるようになりました。
上質なリネン素材を使用したノーカラージレなのですが、もともと好きだけど今はちょっとカジュアルすぎ・・・?というようなロゴTもちょっと大人っぽい雰囲気になるし、何より「黒」とジレのカッティングの「シャープな直線」が入るだけで、すべてが丸っこくなった自分の上半身が視覚効果でちょっとだけシャープに見えるのです(自分比ですが)。後ろから見てもハリのあるリネン生地のおかげで、たくましくなる一方の背中が少しフラットな印象に! フロントはシンプルなひとつボタンなので、開けて中を見せても、閉じて着てもOKです。
人気スタイリスト、徳原文子さんとコラボしたこちらのジレ。セットアップで着られるように、同素材のパンツとスカートもあります。リネンでさらっと涼しく着られてちょっときちんとしたときにも対応できるセットアップ、これからの時期に重宝ですよね。こちらのジレ、袖ぐりのカッティングが直線的で、肩が露出しすぎないのもうれしい。もっと暑くなったらタンクと合わせてノースリーブで着るのもいいなあと思っています。
腰まわりはカバーする長さですが、両サイドに深めのスリットが入っているので、ボリュームのあるスカートなどを合わせてもゴロゴロせず着られます。ベージュのTシャツ&マキシスカートという、着やせ観点ではかなり不安が残る組み合わせも、ブラックのジレを挟むことでキュッと引き締まるのもうれしい。リネン素材はきれいめだけでなく、カジュアルな着こなしにも合うのがカジュアル派として推せるポイントのひとつです。
歳を重ねるにつれて、どうしたって変化していく自分の身体。うまく付き合いつつ、おしゃれを楽しみたいですよね。
編集Oの「おまけのお買い物」
疲れた夜も、「キュレル」のメイク落とし乳液さえあれば
疲れて帰ってきて、もう一ミリも動きたくないという夜、ありますよね。ソファに倒れこんでそのまま寝落ちなんてことを今でもたまにやってしまうのですが、そんな自分にとっての救世主を最近見つけました。
花王「キュレル」の「潤浸保湿 乳液ケアメイク落とし」です。今年のベストコスメ特集にも多数登場している人気商品ででご存じの方も多いかもしれませんが、こちら、保湿ケアも同時にできるふきとりタイプのメイク落としなのです。乾燥性敏感肌向けとして定評のある「キュレル」、私もゆらぎがちな花粉の時期に使って肌の調子がとてもよくなったという経験から信頼を置いているのですが、その「キュレル」からふきとるだけでOKのメイク落としですって! と、見つけてすぐ手に入れました。
帰宅したら洗面所に向かい、そのままこちらをコットンにとって(片手でOKなポンプ式なのが地味にありがたい)くるくると肌にすべらせるだけ。後肌はしっとり柔らか、メイク落としと保湿ケアがすぐ完了します。入浴するまでの夜の時間、清潔な肌ですっきり過ごせますし、最悪このまま寝落ちしてしまっても大丈夫(……だと思いたい!)毎日忙しく過ごしているマリソル世代の方にこそおすすめです!
編集 O 身長:170㎝ 骨格:ストレート