「たぬき」「きつね」の定義も関東や他でイメージするものとは異なり、何よりだし文化の京都においてその美味しさを存分に楽しめる作りになっている点が素晴らしい。
結局京都に行かないと納得のいく京うどんには出会えない、ということで、今回はレトロな昭和が香る老舗京うどんの名店を巡りました。
詳しい内容はYouTubeでご紹介していますのでぜひ下記よりご覧ください!
間もなく創業100年を迎える老舗の名店おかるは、祇園という場所柄、昔から芸者さん御用達ということもあり、上品な味わいのうどんを楽しめます。
京都ならではの最高のお出汁に鴨の深い味わいが加わり得も言われぬ美味しさ。
飾らない祇園の日常を感じる素敵なお店です。
昭和の食堂といったほっこりする雰囲気でいただくうどんは、正統派の京うどん。
殿田のたぬきうどんは、出汁の味わいも揚げの感じも全てがバランス良くこれぞ京うどんのたぬきと言える完成度。
ここでは全てを削ぎ落としたシンプルの極み、あんかけうどんを。
薬味はすりおろし生姜のみ。出汁の風味とうどんの味わいを極限のシンプルさでいただける絶品。
ノスタルジックな雰囲気も最高のお店。
まだまだ、紹介しきれない名店が数多くある京都のうどん。
ぜひ京都観光の際に味わっていただきたい絶品です!
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。