紅葉に染まる箱根の山々。高原の秋を満喫!
多くの観光客が訪れる箱根。なかでも常に熱い注目を集めているのが、豊かな自然に恵まれ、古くから別荘地として発展してきた仙石原エリア。
一面のススキの群生に代表される四季折々の美しい風景、また美術館や博物館といったアート&カルチャーに触れることができる場所も豊富。いつの時代も訪れる人を魅了し続ける、まごうことなき箱根屈指のスポットです。
そんな仙石原の雄大な自然の中に佇むのが「界 仙石原」。入浴しながら紅葉を楽しめる今こそ、滞在のベストシーズン!
現代人の心と体を休める理想の温泉スタイル
仙石原温泉の湯を思う存分楽しめる全室露天風呂付きの客室は、日ごろの疲れを癒すご褒美ステイとしてぴったり。大涌谷から引いた湯は、やや白濁した酸性の温泉。短時間の入浴で肌がなめらかになり、体をしっかりと温めます。
大浴場の内風呂には「あつ湯」と「ぬる湯」の2種類の湯船が。一方、露天風呂では木立が織りなす四季折々の景観を眺めつつ、ゆったりと湯浴みを満喫できるしつらえに。ご当地ドリンクやアイスキャンディーが用意された「界」のお楽しみスポット・湯上がり処も、もちろん完備。大人の休息にぴったりの、現代的で優雅な湯治をかなえる、細やかな心遣いにあふれています。
アート心が湧き立つ“アトリエ温泉旅館”
「界 仙石原」のもうひとつの魅力が、館内のいたるところで見られるアート作品。アートや建築に関わる本を自由に手に取れるアトリエライブラリーには、色とりどりの画材によるアートが施され圧巻のひとこと。また、すべての客室は「仙石原アトリエの間」として、作風の異なる12名のアーティストたちが描いた作品が飾られており、それぞれの部屋の個性やムードをぐっと高めています。
これらは、開業前に行われた「アーティスト イン レジデンス 箱根仙石原」というプログラムから生まれたクリエイション。国内外のアーティスト12名が「界 仙石原」に実際に宿泊し、箱根で受けたインスピレーションをもとに創作された作品だというから驚き。アートを身近に感じるステイをかなえる“アトリエ温泉旅館”で、仙石原ならではのおもてなしを堪能して。
「手業のひととき」で自分だけのアートに没頭
各地の「界」で行われている、地域の文化を継承する職人や作家・生産者の方々と連携したご当地文化体験「手業のひととき」。ここ「界 仙石原」でのアクティビティでは、施設内の作品制作に携わったアーティストとの体験が用意されているのも見逃せません。
秋の期間には、ススキをモチーフにしたアート制作体験を楽しめるチャンス。旅の思い出とともに、自分だけの美しいアートを生み出し、持ち帰ることができるのは、やはり「界」ならでは。
普段、アートになじみがなくても、アーティストが行うプロセスに沿って、丁寧なレクチャーを受けられるので安心。滞在で高まった創作意欲を存分に発揮してみて。
大涌谷の噴煙をイメージ。インパクト満点の会席料理
そして、旅の楽しみとしてなくてはならないのが“食”。「界 仙石原」では、器や提供方法に趣向を凝らし、“アトリエ温泉旅館”にぴったりの会席料理を味わうことができます。
写真は、サーモンと相性のよい季節のフルーツを瞬間燻製した1品。蓋を開けた瞬間に広がる煙が大涌谷の噴煙をイメージさせて、なんともユニーク。箱根という地の利を生かした、山海の幸をふんだんにいただけるメニューも「界 仙石原」ならではの特権です。
新たな自分に出会うアトリエ宿「界 仙石原」
自身の感性に向き合い、作品制作や文筆活動に没頭するのに適した場所として、多くの作家や芸術家からも愛されてきた仙石原。心安らぐ自然と名湯に癒され、この地で生まれたアートに触れる時間は、旅した人にも新たな活力とイマジネーションをもたらすはず。次の箱根への旅の宿候補の筆頭として、ぜひ押さえておきたいアドレスです。