ウエストのドロストが、抜け感もスタイルアップも叶える秀逸の1枚
ワンピース好きです。仕事でちょっときちんと見せたい時、遊びでフェミニンにしたい時、コーディネートする時間がない時・・そのシーズンにいくつか頼れるワンピースを持っておくと、うまくワードローブがまわってくれます。
さて、今年の秋。マリソルでもおなじみ、エディター東原妙子さんとM7daysのコラボワンピースが完成しました。エムセブンデイズ【東原妙子さんコラボ】ドロスト切替ワンピース。これは制作過程も携わっていたので、良さも十分にわかっている1着です。
何が良いかって、ポイントは3つ!
「素材」と「ドロスト」と「袖」です。
レーヨン混でしなやかかつ、ほんのりツヤっぽい、そしてすとんと落ち感のある素材なので、すっきり感を演出しやすいところがすごい。肉感的な方も、私のように年齢によりあちこちに肉がある人も、肉感をひろわず体をきれいに見せてくれるところが秀逸!
そして次にドロスト。年とともにウエストが怪しくなってきませんか?かといって構築的なウエストシェイプな時代ではない……このドロスト仕様のウエストはちょうど良い今の雰囲気を出しながら、ウエストシェイプをかなえてくれるのです。自分の好きな具合にきゅっと絞って、スタイルアップしてます。
そして、最後に袖。あえてたっぷりとってあるので、少しエレガントテイスト、でもドロストのカジュアル感もあるので、ミックス具合でちょうど良い着地に。部分的にゴム入りなので、たくし上げた時にちゃんととまってくれるのも嬉しいです。
よりフェミニンに、という時は柔らかいエクリュのカーディガンやピンクの小物合わせで。このシックなチャコールグレーが何にでも合う優れた色なのです。オーバーサイズのジャケットも合いそうですね。
少し寒くなったら、インにタートルを仕込むのも良いかなと思っています。足元はソックス+ローファーやパンプス、冬はミドル・ロングブーツも良いですね。
素材感がわかるように寄ってみました!このとろんとしたしなやかな素材と、袖とドロストの感じ、おわかりいただけますか?
デイリーにもドレスアップシーンにも使えるので、シーズン中ずっと活躍しそうです!
編集長イシダの「おまけのお買い物」
Uhr(ウーア)のKids用スパンコールミニショルダーバッグ
Marisol+11月号にも掲載のあるUhrのスパンコールバッグ、人気ですよね。それのKidsバージョン! プレスルームで展示会を見ていて最後のブースに現れたKidsの服の可愛さもさることながら、このミニバージョンのスパンコールバッグに目が釘付けに……。ショルダー部分はUhrの服の残布を使用しているとのこと、取り外しは可能です。19cm×19cmあるので、財布や携帯、コスメやサングラスなどそれなりに入る容量で、Kidsだけでなく大人も使いたくなるバッグ。副編Y本はこの色違いを持っており、先日美女組オフ会でこれを持って会場で忙しく皆さんのアテンドをしていましたが、そういう時にもちょうど良い可愛い華やかさです。私はご近所バッグ、旅バッグとして使いたいと思っています!
編集長 イシダ 身長153㎝