コーデに取り入れると一気にトレンド感がアップしますが、私はパーソナルカラーがブルベサマーで、彩度の高い鮮やかな色味がかなり苦手なタイプなので、服自体で赤を着るのはちょっと難しいんです。
こういう苦手カラーをうまく取り入れたいときには、顔から離れた小物で使うのが鉄則。その中でも面積の大きいバッグなら、はっきりと色を効かせやすいです。
私の手持ちの中で赤系のバッグはこの2つです。
右は、15年くらい前に購入したゴヤールのバッグ(HPを確認したらこの形のバッグは載っていなかったので、おそらく廃盤になっているモデルかと思います)。
どちらも真っ赤ではなく、バーガンディ系の色味で、大人女性でも使いやすいカラーです。
こちらも引き続きトレンドカラーであるグレーのワントーンでまとめてみましたが、どこか無難というか、締まりがない感じが否めません。
どうでしょう、ワンアイテム入れただけで、トレンド感がぐっとプラスされていませんか?
トレンドカラーの威力ってすごいなぁと改めて思いました。
色味がさらに落ち着いているだけに、より自然に赤系を取り入れることができます。
特に服の形自体のトレンドは、大人世代が取り入れにくいものも多いです(例えば今ならミニ丈や透ける素材など……)。
でも、トレンドカラーなら、単にその色を身につけるだけなので、いくつになっても取り入れやすいと思います。
仮に似合いにくい苦手な色だったとしても、バッグなど顔から離した小物で使えばOK。
今回、私はたまたま手持ちに赤系のバッグがありましたが、持っていなかった場合、例えば赤いエコバッグなど安価なもので取り入れるのもアリだと思います!きちんとした素材の他のバッグと2個持ちすれば、コーデが安っぽくなることもありません。その他にも、スカーフや靴下などの小物で赤を効かせるのも素敵ですね。
将来に備えて、今から色使いをしっかり練習しようかな、と思っています!