ボウタイブラウスの魅力に改めて気づいた2024年秋です
10月も後半になるのに今年は本当に読めない気候が続きます。先日、冬物を出して簡単な衣替えをしたのですが、こんな分厚いコートをあと1か月ぐらいで着る日がくるとは思えません……
普段はかなりのカジュアル派ですので、夏はTシャツ→秋はスウェットやパーカなどを愛用していたのですが、今年は本当にまだ暑くて着るものがない。忙しい朝、ぱっと着るだけで決まるトップスを一枚欲しいな、というところでここはやっぱり「ボウタイブラウス」に頼るべきなのではないか、と思い至った次第です。
働く40代のワードローブを提案しているマリソルでもいつも大人気の定番、ボウタイブラウス。2WAY艶ボウタイブラウスなど、自慢のヒットアイテムもたくさんあるのですが、この秋ピックアップさせていただいたのはエディター東原妙子さんコラボの「M7days しなやかボウタイつきブラウス」です。
普段カジュアルな服で過ごしているので、ボウタイブラウスは少し自分には甘すぎ&かしこまった感じなのではと思っていたのですが、実はめっちゃくちゃ使える真の「時短トップス」だった! と今更ながらに実感しているところです。
東原さんの洋服づくりのこだわりでいつも嬉しいなと思っているのが、撥水素材だったり、シワになりにくかったり、自宅で洗えたりととにかくイージーケアなこと。忙しく働く40代、やっぱりお手入れが簡単なのが本当に助かる! このブラウスも洗濯機洗いが可能で、シワにもなりにくいので自宅で洗ってちょっとスチームすれば着られるので、朝にもすぐ手に取れます。
また、濃いめのチャコールグレーがとにかくどんなボトムにも合うので本当に便利。デニムなどでもいけますし、もちろんジャケットできちんとしたい日にも。トレンドのムードももちろんあるのですが、もちろんベースに上品さときちんと感があるというのが40代にとっては信頼できる一枚です。
フェミニンなムードにしたい日や、よりきちんと感を強めたい日は正統派なリボン結びにしても。チャコールグレーという色のおかげで、辛口派の人も照れずに着られる一枚になっているかと思います。
地味にめちゃくちゃ嬉しかったのがこちらの仕様。2WAY可能のボウタイブラウスって、ノーカラーのブラウスの上にタイを巻くというデザインが一般的だと思うのですが、動いているうちにタイがずれてしまうのが少し不満でした。こちら、タイをを小さなボタンできちんと固定できるようになっているので、リボン結びがずれたりしないのも本当に快適なんです。
もちろんタイを外した状態でも大活躍。シンプルなバンドカラーシャツなのですが、この袖のボリュームがデザインポイントとして効いており、マニッシュなムードとフェミニンなムード、両方を併せ持つ一枚となっています。バンドカラーは少しさっぱりしすぎになりがちなこともありますが、袖のおかげで華やかさもあり、まさにぱっと着るだけで決まるし、盛れる一枚となっているのではと思います!
忙しい秋の朝の相棒となる一枚、ぜひチェックしてみてください。
【東原妙子さんコラボ】しなやかボウタイ付きブラウス ¥19,800 |
編集Oの「おまけのお買い物」
uncrave WHITEの隠れた名品「鮨シリーズ」
マリソルでのコラボもいつも好評の東原妙子さん。ファッションエディターとしても、「uncrave WHITE」のディレクターとしてもいつも素晴らしいお仕事をされているのですが、個人的に見逃せないのがuncrave WHITEの、フォトグラファー長山一樹さんが人気店の寿司を撮り下ろしたコラボフォトTシリーズ。展示会で、トレンドも実用性もバッチリの素敵なお洋服の横にかかっており「なぜ寿司?」という衝撃で目が離せなくなり、ファンになりました。
静謐にして力強いお寿司の写真がTシャツやスウェットにプリントされており、お笑いアイテムかと思いきや、袖を通してみると「寿司のくせに(失礼)ちょっとおしゃれじゃん!」というたたずまいになるのが本当に不思議かつ魅力。握りのTシャツを所持していたのですが先日の伊勢丹ポップアップにて折詰柄のスウェットもゲット。今回は人気店「鮨 尚充」とのコラボです。お寿司好きの方、またユニセックスサイズの展開もあるので、お寿司好きのご家族やパートナーへのプレゼントにもおすすめしたいです!
編集 O 身長:170㎝ 骨格:ストレート