ゆこです。
寒暖差にやられてしまい、体調をくずしておりました…。
身体が資本だなぁと改めて実感。
体調管理に気をつけていきたいです。
さて、本日は今月の美容ヘルス部のお題「美容医療」についてのブログです。
肌悩みのひとつが『シミ』
若い頃、わざわざ肌を黒く焼いてきたツケが、シミとなって回ってきました…。
過去にシミへアプローチするため【Qスイッチルビーレーザー】【フォトフェイシャルステラM22】の施術を何度か受けたことがあり、シミが薄くなり、いくつか消えたものの、あまりにもシミが多く層が深いためか完全になくならず、、。
1回のレーザーで治療効果が出る場合が多いとのことですが、体質やシミの状態によっては1回の施術では効果がでない場合もあるとのこと。
赤みが薄いカサブタになることがあり、7〜10日程度で自然にはがれるそう。
主な注意事項として、
※シミの状態により、カサブタができない場合あり
※レーザー照射後から1〜2カ月の間に色素が濃くなる場合あり
※レーザー照射翌日よりメイク可能
※HQ(ハイドロキノン)、RAC(レチノイン酸)によるアフターケアが必要
今回、広範囲にレーザーを照射していただいたので、顔が真っ赤に!
では、公開しまーす。
じゃじゃじゃーん。
と自分で衝撃を受けました(笑)
老眼でよく見えていなかった疑惑…
それから、家族にギョッとされて心配をかけてしまったので、施術を受ける前に家族に説明しておくことも必要かなぁなんて思いました^^;
ちなみに、、
真っ赤になった箇所は、下地、コンシーラー、ファンデでほぼカバー出来ました!
-
ベースメイクに使用したコスメ
どの程度カバー出来るのか検証のため、顔半分のみベースメイクをしてみました〜
-
ベースメイクなし
-
ベースメイクあり
普通に痛いです(笑)
ピピピピピッ(機械音)
バチバチバチッ(照射音)
いててててっ!!(感覚)
となりますが、気合いと根性で乗り切れる程度の痛みです。
もちろん、痛みの感じ方は個人差があるかと思います。
施術後は、ジリジリと熱がこもったような痛みが1時間ほど続きましたが、次第に落ち着きました。
※リンデロンVG軟膏は1週間以上使用しないよう説明を受けました。
-
APPS VC化粧水とリンデロン
-
トランサミン、シナール(ビタミンC)、ユベラ(ビタミンE)を処方されました。1日3回服用します。飲み忘れそうです、、
そして、レーザー照射から2週間後、夜のみHQ(ハイドロキノン)、朝晩、RAC(レチノイン酸)をレーザーを照射した箇所に塗るケアをスタートします。
シミ治療をお考えの場合、比較的紫外線の弱い、秋〜冬が適しているようです。
根本的にシミを消さずとも、メイクでカバーするという手もありますし、気にしないという選択肢もあるのかななんて考えつつ、、
シミなのか?
肝斑なのか?
そばかすなのか?
素人では判断が難しいところもあるので、
シミの治療をお考えの方は、まずはカウンセリングに行ってみることがひとつの選択肢になるのかなと思います。
シミだけでなく、毛穴やハリ不足、シワ、たるみ、、
肌悩みが尽きず、顔が忙しいミドフォーですが、
自分にとって無理のない範囲で、対処方法を選択をしていくことが課題。
美容医療が好きな理由は、効率良く綺麗になっていく過程が楽しいからです。
本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^^)