Prime Videoで配信中の「損するのは嫌だから」は、とにかくマリソル世代の女優シン・ミナがキュート。笑えて泣ける深みもあるラブコメで、相手役で、このコラムでもインタビューしたことのあるキム・ヨンデも、脇役たちも、OSTも良いのでお見逃しなく。2021年のドラマですが最近配信が始まった「LOST 人間失格」もお勧め。「建築学概論」の脚本家と初ドラマ演出となったホ・ジノ監督の、美しい小説のような、どこか静謐で余韻の残る珠玉の作品です。映画はもちろん、「イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで」の演技派女優チョン・ドヨンが、この作品撮影時40代後半。スタイリングもさりげなくてオシャレなのでぜひ。
ディスニープラスで配信中の話題作「ジョンニョン:スター誕生」は、「二十五、二十一」のキム・テリの吸引力がまたしても最強。1950年代を舞台に歌劇団のスターを目指す、朝ドラを彷彿させる主人公の成長物語ですが、役者たちの歌や演技の迫力たるや!「代理リベンジ」のシン・イェウンの熱演など見どころ満載です。また、江南を牛耳る謎の男役をチ・チャンウクが演じるクライムサスペンス「江南Bサイド」も11月6日から配信が始まります。8日から配信の5年ぶりとなるシーズン2、「熱血司祭2」も楽しみすぎます。注目の若手女優のパク・セワンらの「ソウル・バスターズ」も刑事ものなのにクスッと笑えて楽しい作品です。
Netflixで配信中で、コ・ミンシの時代が来た、と、あのキム・ヘスも絶賛したという「誰もいない森の奥で木は音もなく倒れる」も記憶に残る作品。「誘拐の日」のユン・ゲサン、キム・ユンソク、イ・ジョンウンら唸るほどハマり役の演技に唸るはず。不穏なサスペンスで、その世界観に引き込まれます。チョン・ウンジ&イ・ジョンウンの昼と夜で20代と50代を行き来するサスペンスラブコメ「Missナイト&Missデイ」も爆笑しながら楽しめます。そして、11月29日配信が始まるコン・ユとソ・ヒョンジンの待望の新作「トランク」も、「私たちのブルース」「大丈夫、愛だ」のキム・ギュテ監督作品なので期待しています。
空前のヒット作となり、ビョン・ウソクをスターにしたファンタジーラブコメ「ソンジェ背負って走れ」に続き、韓国の友人たちの推しピョン・ヨハンの「白雪姫には死を」、名作「秘密の森」のスピンオフ「良いが悪い、ドンジェ」と、サスペンスも見逃せないのがU-NEXT。「良いが悪い、ドンジェ」は、ウィットに富んでいて、イ・ジュニョク演じるソ・ドンジェはもちろん、主役級の脇役も素晴らしいです。11月4日から独占配信の「社内お見合い」のキム・セジョン&「ゴールデンスプーン」のイ・ジョンウォンという二人の推しが主演のハートウォーミングなラブコメ「酔いしれるロマンス」も、酒類業界が舞台というのもユニークで、見逃せません!