私は好きな服を着ても着太りして見えて、「モデルさんやお店の店員さんはかわいく着こなしているのになんで私が着ると野暮ったく見えるんだろう」というのがずっと悩みでした。
そこで、骨格診断に興味を持ち、骨格診断アナリストになりました。
私の悩みが骨格に関係しているということを知り、知識を身につけ、着太りする原因やどうしたら似合わせられるかを日々試行錯誤してきました。
そんな私がたどり着いた骨格ストレートさんでも垢抜けてみえるジャケットの選び方をご紹介したいと思います。
骨格ストレートと診断されると、教科書通りの似合うジャケットはリクルートジャケットのようなオーソドックスな形。
シングルボタンで、立体的にウエストシェイプされた形。
確かに一番着やせしてみえますが、全然垢ぬけないんです。
今のトレンドは、ダブルボタンでボックス型。
では、どういうジャケットがオススメなのか・・・
ポイントをご紹介しますね!
セットインスリーブとは、肩から脇にかけて垂直に切り替えが入っている袖のことです。
セットインスリーブになっていると、肩が自然とフィットして骨格ストレートの体型を1番キレイに見せてくれます。
最近は肩パッドが入っているジャケットもありますが、骨格ストレートさんには入っていないものがオススメです。
②ボタンの位置は高すぎない
ボタンの位置が高すぎると、目線が上に上がり上半身が強調されてみえてしまいます。
ボタンの位置は少し下がオススメです!
③身幅は細めが美シルエット
身幅はオーバーすぎないサイズ感が着痩せしてみえるポイントです。
④襟はシャープなデザインを選んで!
襟はシャープなデザインを選ぶと、顔まわりがスッキリしてみえます。
そして、袖をまくって手首を見せるとさらにスッキリ見えますよ!
スタイルアップしてみえるジャケット探してみてくださいね!