Akane
ダウンや中綿のような「詰め物アウター」といえば、もうすでにお持ちのかたも多いのではないでしょうか?わたしも数枚持っていますが、流行に左右されにくいアイテムなので、買う時は「長く使う(なんなら一生)」を念頭に、わりとしっかりしたものを選んできました。
クオリティはもちろん文句ナシなのに、それでもなぜか時々、物足りなさを感じてしまうのはなぜなのでしょう??
そんなわけで、最近このアイテムに出会った時はまさに目からウロコ状態。こういうものが欲しかったのだと、ようやくわかったような気がしました。
マリソルのブランド「M7days(エムセブンデイズ)」の中綿入りコート↓↓↓これを見た時、「買う」以外の選択肢はありませんでした!
ぶ厚いダウンも真冬を越すにはもちろん欠かせません。ただ、寒い日でも近所に出たり、移動が多い旅行の時など、「防寒でももう少しスリムだと動きやすいな」と感じていたので、これまでのアウターに「中間の厚み」が加われば、よりシーンに合った使い方ができそう!
荷物が多い冬の旅行にも重宝しそう!
魅了されたのは、「ずっと着ていたい」と思わせるコートの風合い。シャカシャカ素材の詰め物アウターは、わりとどの商品を見ても大きな変化はないような印象がありました。でも、これがほかとまったく違う点は、「ふんわりなめらか」ということです。肌触りがなんともソフト。手に持った瞬間「いいもの」を思わせる圧倒的な高級感にコスパの高さを感じました。
……では、ここからはコートの着方をご紹介していきたいと思います!
その前に、「ブラック」と「グレージュ」どちらの色を選んだのかというと、わたしは「ブラック」を買いました↓グレージュも服に合わせやすい色ですが、手持ちのトレンチがベージュカラーなので、今回は「黒」に決定!
ただ、少し「コツ」がありまして、それを守ればまったく心配なくおしゃれに着られます!それを最初に書いてしまうと……「ウエストのベルト紐をぎゅっと結ぶ」ことです♪↓
着方はいくつかありますが、一番シンプルなのは前を閉じでウエストベルトを結ぶだけ↓コートのボタンを閉じてから結んでも、閉じずにそのまま上から紐を結んでも、どちらでもおしゃれにキマります。
サイズは「1(M)」「2(L)」の2展開で、わたしは「1」を選びました。わりとゆったり余裕のサイズ感です。
おしゃれに見せやすくなるコツをもうひとつ挙げると、「服装を厚着にしないこと」です。厚手のニットなどを中に着てしまうと、ベルトを結んだ時にモコっとふくらんだシルエットになりやすいので、内側は「薄手のニット」などがベスト。ボトムスも同様に、肉厚生地を選ぶとおなかまわりがふくらみやすいので、サラッとした生地のパンツやスカートが好相性。コートは十分あたたかいので、それほど着こむ必要はありません★
パンツなら、特にワイドパンツが相性抜群です!
カッコよく見える着方でも、ベルトを絞ることでやはりどこかフェミニンな雰囲気。バランスがとれます☆
詰め物が入ったアウターは、中身が偏らないように「ステッチ」されている商品が一般的。それゆえ自然とカジュアルな印象が高まります↓でも、今回のアウターは「ノーステッチ」。エレガントに見え、大人がコーデしやすいのでとても使いやすいです!
黒いコートならシックなモノトーンでまとめると、シャカシャカ素材を大人っぽく見せられそう!
ベルトでウエストを絞れば上半身がすっきり見えるので、ボリューミーなボトムスも合わせやすくなります。
ボリュームアウターは使い分けることで、おしゃれがさらにラクに楽しめるようになりそう♪いつもよりもっと身軽に、この冬を乗り越えていけるといいですね!
(↓ご紹介したアイテム)