まずは白髪問題。
そこまで多いわけではないのですが、毎朝生え際にチラホラ出てくる白髪を見つけるたびに、なんだかすごく歳を取った気がして朝からテンションが下がります……。
特に最近は前髪をオールバックにすることが多いので、数本でも生え際の白髪が目立つんです。
白髪染めには少し抵抗があるので、もっと自然に白髪をカバーできたらなあ……と日々思っていました。
髪がうねっていると、エイジング感が強く出てしまい、老け見えの原因にもなりますよね。
時間がある朝はアイロンでうねりを伸ばしていますが、それでもやっぱり根元のクセが出てきて、見栄えは良くないです。
朝に髪が決まらないと、なんだか1日が憂鬱になりませんか?
最近は、髪の悩みから、清々しい1日の始まりというわけにはいかない日が続いていました。
そんな45歳からの髪悩みにぴったりなカラートリートメントがウエラジャパンから登場したということで、Marisol編集部より今回お試しの機会をいただきました。
以下、商品の特長を公式ホームページより引用しますね。
――今回のリニューアルでは染料の色味を改良。より白髪がなじみやすい(*)色処方へ組み替えました。特に、髪色の明るさごとで白髪の馴染みやすさが異なるため、明るさそれぞれに馴染みやすいベストバランスを求めて色処方を組み替えています。白髪が1回で染まったと実感できる、ウエラ自信作の処方になっています。
2 うねりを抑え、髪全体にまとまりとツヤを与える
――ウエラトーンのカラートリートメントは輝きベールテクノロジーを搭載。髪のうねり箇所一本一本を包み込み、うねりを抑えます。また、髪表面をなめらかで絡まりにくくし、全体にまとまりとツヤを与えます。
3 贅沢なブーケを髪に纏うような印象的な香り
――青リンゴ、マンダリンのフレッシュさと、柔らかくほのかに甘みを感じさせるアイリスやクチナシのフローラルさ、またほんのり香るローズの花びら、ホワイトムスクの甘く温かみのある香り、それぞれの個性を生かしつつ、バランスよくブレンド。まるで贅沢なブーケを髪に纏うような、いつまでも忘れられない印象的な香りです。
*ウエラ モイスト&カラー カラートリートメントと比較して
ブラックといっても、白髪染めにありがちな真っ黒ではなく、おしゃれなくすみのある色です。
シャンプー後、タオルを使ってしっかりと水気をふき取ります。水気をとると、色素が薄まらずに髪が色づきます。髪の根元から毛先にかけて全体に塗布します。白髪が気になる部分には、多めに塗布してください。
(実際は乾いた髪に使う方もいらっしゃるそうです)
↓
↓
STEP2
5分~20分ほど放置後に、すすぎ水に色が出なくなるまでよくすすぎます。少し長めに時間をおくとより効果的です。
↓
↓
STEP3
汚れてもかまわないタオルで水気をとり、ドライヤーでしっかり乾かします。
私は主に生え際の白髪が気になるので、生え際にしっかり塗っています。
塗布時間は5分でOKなので、忙しい方でも気軽に使えるのが嬉しいですね。
私自身はけっこう長風呂な方なので、塗布してから髪をタオルで巻いて、15分くらいは湯船に入ってリラックスしています。
甘い香りにも癒やされるので、時間がある方は長めに塗布がおすすめです。
浴室の壁などに付いた場合、そのままにしておくとシミになる可能性があるので、こちらも速やかに洗い流してくださいね。
☑ 生え際の白髪が見つかりにくくなった!
自分でもびっくりなのですが、生え際から毎朝のようにキラリと光る白髪が発見されていたのが、見つかりにくくなりました!
短い毛でも染まってくれているのだと思います。
もちろん「染めてます!」という不自然さは一切なし。自然なおしゃれ感のあるアッシュブラックに仕上がっています。
朝の憂鬱な時間がなくなり、気持ちにも余裕が生まれた気がします。
☑ うねりが気にならないツヤのあるまとまりヘアに!
気になっていた髪のうねりがだいぶおちつき、アイロンを通さなくてもまとまるようになりました。
うねりがなくなると、自然と髪のツヤもしっかりと出るようになり、ちょっと若々しくなったかな?と思います。
私と同じように、白髪やうねりの悩みをお持ちの方、白髪染めまではまだ必要ない方に、最初のエイジングヘアケアとして、とてもお勧めのトリートメントです。
わざわざサロンに行かなくても、いつものトリートメントをこれに替えるだけで本格的なケアが叶うのが本当に助かります。
ぜひ、今後も使い続けていきたいと思います。