この度、Marisol編集部より、コンラッド東京様からご招待いただくという機会をいただき、ストロベリー・アフタヌーンティー “セレブレーション”へ行って参りました◎
冬はスイーツ作りにも力が入る季節。美味しいだけでなくシェフのこだわりが詰まったアフタヌーンティーの魅力をお伝えしたいと思います。
スッキリ辛口で、まるでアルコールが入っているかのような満足感でした。
紅茶はロンネフェルト社
ロイヤルミルクティーが好きなので、選ぶことができて嬉しいです。
それでは、1品ずつご紹介していきますね。
-
蟹のタルタルとブロッコリーのムース
-
帆立とサーモンのムース
-
ロブスターサンドイッチ
左:もったりした食感のムースで優しい味わい、蟹のタルタルが豪華
中央:サーモンをビーツで色付けしたおしゃれな1品、ワインと合いそうでもっと食べたかったです!
右:ブリオッシュ生地なので思ったより軽いパンに、ロブスターがサンドされています。隠し味でクミンを使用しているので、ふんわりカレーのような味わいを感じます。
-
いちごとピスタチオのムース
-
いちごとエルダーフラワーゼリー
-
キャラメルとレモンのタルト
左:フワッと溶けるピスタチオのムースに、パールのようなデコレーションが食感のアクセントに
中央:エルダーフラワー大好きなので、アレンジを知ることができて感動!お花のシロップですが、マスカットのような爽やかな味わいなのでいちごとの相性抜群です。
右:タルトが絶妙な厚さでほろっとした食感。ビターなキャラメルに、少し酸味のあるレモンがよく合います。
-
あまおうのマカロンタルト
-
チョコレートとラズベリーのムース
噛むと溢れてくる苺のジューシーさを、チョコレートガナッシュが優しく包んでくれる、見た目も可愛らしいデザートです
右:カカオ74%のビターなチョコレートですが、フルーティーなベトナム産のチョコレートを使用することで濃厚だけれどあっさりした仕上がりに
ラズベリーの酸味とフルーティーなチョコレートのペアリングが素晴らしいです
小ぶりなので硬いのかな、と思いましたが外側サクッ、中はふんわり最高のスコーンでした
いちごジャムやクロテッドクリームをつけるのも良し、私は生地が美味しいのでそのままついつい食べてしまいました。
焼き菓子好きにはたまりません!スコーンだけでも販売して欲しいくらいでした。
天気が良くて、デザートたちもキラキラと輝いていました。
コンラッド東京様によると、今回力を入れているのは、"苺の食べ比べ"
苺そのものの味わいも異なりますが、スイーツとのペアリングまで考えられているのが素晴らしいなと思いました。
スイーツの表現に合わせた素材選びなど、シェフのセンスが光るプレートでした。
片手で食べやすいようデザートを組み立てていて、お客様のことを大切にされていることが伝わってきましたよ。
28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」