働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と娘を持つワーママです。
ファッションもコスメも韓国ブランドに夢中!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!

関西名物といえば「たこ焼き」を思い浮かべる方が多いですが、兵庫県・明石には「玉子焼き」という絶品グルメがあります。地元で評判の「たこ磯」に行ってきました!
こんにちは、Hikariです。

いよいよ年の瀬が迫ってきましたね。
今年も我が家は私の地元である神戸に帰省し、大勢の親戚たちと(なんたって5人兄弟)賑やかに年末年始を過ごす予定です。

先日、年末年始の買い物を兼ねて、兵庫県・明石にある「魚の棚商店街」を訪れてきました。ここは、地元で「うおんたな」と親しまれる活気あふれる商店街。
新鮮な魚介類を扱うお店がずらりと並び、いつ訪れても地元の人や観光客で賑わっています。

そんな魚の棚商店街で、関西ならではの名物グルメ「玉子焼き(明石焼き)」を楽しんできたのでご紹介します。
「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!_1_1
魚の棚商店街
関西といえば「たこ焼き」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、「玉子焼き」とは見た目は似ているものの、たこ焼きとはまた違う、粉物グルメです。

基本的な材料はたこ焼きと似ているものの、玉子焼きには卵がたっぷり使われている点、「じん粉」が使われている点が異なります。
「じん粉」とは、小麦粉からでんぷんを精製した粉で、これを加えることで、フワフワとした独特の食感が生まれるんです!さらに、たこ焼きのようにソースをかけるのではなく、熱々のお出汁につけていただくのが玉子焼き流。これがまた、優しい味わいで美味しいんですよ〜。

明石にはそんな玉子焼きの名店がいくつかありますが、中でも特に人気なのが魚の棚商店街にある「たこ磯」です。
「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!_1_2
たこ磯
「たこ磯」では、具材をベーシックな「たこ」のほか、「あなご」、そして「たことあなごのミックス」の3種類から選ぶことができます。

そうそう、玉子焼きには「たこ」だけでなく「あなご」が使われることも多く、これがまた玉子焼きならではの特徴なんですよ!
フワフワの生地と「あなご」の柔らかな食感が絶妙にマッチして、なんとも言えない美味しさ!
「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!_1_3
玉子焼き
基本はお出汁につけていただきますが、テーブルにはソースも置かれているので、味変しながら飽きずに楽しめるのも嬉しいポイントです。ちなみに、お出汁がまた格別で、飲み干したくなるほどの美味しさでした。

人気店のため、たこ磯にはいつも行列ができています。ただ、回転が早いので、少し並ぶ覚悟があればスムーズに楽しめますよ!
さらに、明石では「玉子焼き」だけでなく、最近人気の「永楽堂」の「たこせん」も見逃せません!
「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!_1_4
永楽堂
お土産にぴったりな個包装タイプはもちろん、お店ではなんと顔よりも大きい焼きたてのたこせんをその場で楽しむこともできます。その迫力と香ばしい風味は、一度食べたらやみつきになる美味しさです。
「たこ焼き」とはひと味違う粉物グルメ!明石名物「玉子焼き」を食べてきました!_1_5
たこせん
明石を訪れる際は、ぜひ名物の玉子焼きとたこせんべいの両方を堪能してみてください。きっとその美味しさと明石の魅力に惹かれること間違いなしですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Hikari

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!