伊藤真知・エディター
皆さま、明けましておめでとうございます! 本年も【M7days for petit】共々よろしくお願いいたします。早速ですが、新年一発目となる今回は、こちらの“絶品”ロンTからスタートしたいと思います!
【M7days for petit】#10
「袖ギャザーロングTシャツ」¥11,000
Item 袖ギャザーロングTシャツ Brand M7days for petit Price ¥11,000 |
ニットやジャケットのインナーとしてはもちろん、春以降は一枚で大活躍してくれるロンT。一度その魅力を知れば、なぜもっと早く着なかったのだろう……と後悔すらしてしまうほどですが、結局暖かさでいえばヒートテックのような機能派インナーには勝てないし、着映え感があるかというとまあまあ地味。長袖Tシャツ特有のボーイズっぽさもあって、お仕事には少々カジュアルすぎたりと、一枚も持っていないという方も意外と多いのではないでしょうか。
そんなアラフォー世代に向けて、昨年Marisolのオリジナルブランド「M7days」がより女性らしく着られるボリューム袖のロンTを出したところ大ヒット! ただ私も含め、小柄な方には着丈がちょっと長かったこともあり、今年はシルエットに改良を加えて、さらに着やすい一枚へとアップデートしました。
左は今回【M7days for petit】から登場した新作の36サイズ、右はフリーサイズだった前作。着丈は新作のほうが約9cm短くなり、重ねてみると……
その差は一目瞭然! ただ丈は短くなっているのに対し、袖は新作のほうが約4cm長くなっているのもポイントです。重ね着した時にも袖口からチラッとのぞかせやすく、一枚でたくし上げたときにもぽわんとふくらむ、絶妙な長さに設計されています。
ではここからは、コーデを交えて魅力をご紹介!
まずはその違いをお伝えしたく、ロンTなしのコーデから。前回の【M7days for petit】でご紹介したスエード調スカートに、春らしいピンクのカーデを合わせてみました。こんなふうにシンプルに1+1で着てもよいのですが、いまの時期はまだ寒いですし、個人的にピンクのトップス+スカートという甘口な組み合わせにやや気恥ずかしさもあったりして……
そんな時にロンTを入れるだけで、ほどよくカジュアル味が足されて着やすくなりました! 暖かさも確保され、白のレフ板効果もあってか顔まわりも明るい印象に。さらには袖からほんの数センチ白がのぞいただけで、手もともすっきり見えた気がします。ちなみにロンTのすそはアウトしていますが、ショートカーデの丈に収まるのでだらしなくも見えません。
そして地味色のジャケット+ニットの日に、襟もとからちらっとロンTをのぞかせるのも効果的。首の白い部分を指で隠すとわかりやすいのですが、この少しの白があるだけで顔まわりがすっきり&明るく見えますし、目線も上がるので、ぺたんこ靴でもバランスよく見えるといううれしい効果もあります。
ジャケットを脱いでみると、ロンTの袖はギャザーの入ったパフスリーブのデザイン。とはいえ綿100%のやわらかな素材なのでふくらみすぎず、肩先も落とすことでベストやジレと合わせても脇まわりが窮屈になりません。キュッと絞られた袖口も可愛く映えるので、部屋着っぽさやほっこり感とも無縁に。
重ね着にももちろんいいですし、せっかく一枚で様になるデザインなので、春本番になったらそのままでも。ただしやや透け感があるので、中にインナーをお忘れなく!(今日は以前CADUNEとコラボさせていただいた、ベージュのキャミを着ていました)
ちなみに色は黒もあります。
白よりもロンT感が薄れてきれいめな印象ですが、ブラウスよりはカジュアル味があるので、甘口なスカートを合わせても甘くなりすぎないのがいいところ。同じ形でも白か黒かによってかなり見え方が変わるので、両方そろえておいても損はないと思います。
シンプルなアイテムゆえに、つい手持ちのものを着続けてしまいがちなカットソーですが、こういった定番のものこそシルエットの更新が大事! トレンドのジャケットやニットに合わせてひとつ買い足しておくととても重宝するので、ぜひ本格的な春物を買う前にアップデートしておくことをおすすめします。さて次回、2月15日公開分の【M7days for petit】ではいよいよ新作が登場! 昨年4月に発売し、大好評をいただいたツイード調のスカートが再販するとともに、セットで着られるトップスを発売します。すでにスカートをお持ちの方も、また違った気分で楽しめる可愛いニットができましたのでこちらもお楽しみに!