働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

アパレルでの勤務経験もありファッション・美容全般大好きです!

職業:会社員
My favorites:ファッション・カフェ&パン屋巡り
時々お料理関係

骨格タイプ:ナチュラル

身長:163cm

ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!

発酵食にも精通されている料理家えりさん主催の「オンライン手前味噌作り教室」。今年も無事に手作り’My味噌’が完成しました!
去年、レシピ本も出版されて各方面で大活躍中の料理家えりさん。
美女組でのご縁で何度か料理教室に参加させていただきましたが、今年も恒例の「手前味噌作り」を開催されるとの事ではりきって参加しました!

自宅から参加できるオンライン型の味噌作りレッスン!

レッスンの数日前に味噌作りキットが自宅に届くので、自身の都合にあわせて下準備を進めていきます。
レッスン前夜に大豆を洗って一晩水にひたす工程があり、当日の朝に大豆が指で潰せる程度の柔らかさに煮ていきます。

リアルタイムで参加できない場合でも、アーカイブを見ながら良きタイミングで味噌作りできる配慮もあり、とっても親切!私はリアルタイムで参加しましたが、後からもう一度作業工程を確認するためにアーカイブを視聴しました!
ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_2
作業しながら疑問に思った点などは、チャット機能を使ってすぐに質問ができたり、先生の作業工程も画面越しに見れてオンライン、私はとてもやり易かったです^^

肝心の味噌作りですが、もう何度か経験済なので戸惑うことなくスムーズに進行することが出来ました。えりさんの味噌作りでは「麦味噌」か「米味噌」を選べるので、今年は米麹を使ったお味噌を仕込むことに…

作り方も簡単!4ステップで仕込み完了!

  • ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_3-1

    ①麹を手でほぐし、塩を加えて麹とすり合わせながらよく混ぜていきます

  • ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_3-2

    ②耳たぶくらいの硬さに潰した大豆と塩きり麹を混ぜ合わせます

  • ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_4-1

    ③大豆の茹で汁を加えながら耳たぶくらいの硬さになるように混ぜていきます

  • ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_4-2

    ④手で丸めて味噌玉を作って専用の保存袋に入れていきます

所要時間1時間程度でMy味噌の完成!

大豆を手で潰していく工程が力がいるので少し疲れますが、作業自体はいたってシンプルなので子供と一緒でも楽しめるなと思いました!
現に親子で参加されている方もいらっしゃいましたよ^^

味噌玉の空気を抜きながらしっかり密閉して終了。米麹の場合は8カ月以上寝かせたほうがよいとの事なので完成は11月頃になりそうです!
ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_5

去年仕込んだ麦味噌はこちら!左が半年熟成の味噌、右が1年熟成の味噌。

ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_6
今日は去年作った麦味噌を使って「豚汁」を作りました。
半年熟成と1年熟成を合わせ味噌にして作ったのですが、
合わせ味噌にすると味に深みが出てさらに美味しくなるような気がします!
ご飯のお供には味噌と同じ発酵食品の「ぬか漬け」も添えて。

手前味噌でつくる豚汁で簡単お昼ご飯

ソムリエ料理家えりさん主催の『手前味噌作り』今年は米麹で仕込みました!_1_7
味噌の主原料である大豆には、タンパク質・脂質・糖分・ミネラル・ビタミンと栄養素が豊富!大豆に含まれるレシチンはコレステロール抑制作用や大豆サポニンは抗酸化作用があり老化防止にも!
美容・健康どちらからにも優れているお味噌。発酵食を日頃から取り入れてインナービューティーにも気を配っていきたいと思います。
今年の手前味噌はどんなお味になるのか今から楽しみです!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    What's New 新着記事

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!