今週末はお天気も良くなるそうで、桜の開花が待ち遠しいですね。
私は明日上野方面へお出かけの予定で、「桜咲いてる頃かなぁ」と予定を入れた時には思っていたのですが、さすがに早かったみたいですね笑。
早咲きの桜は見れるかなぁと、明日のお出かけをとても楽しみにしています。
さて、去年の8月から始めた歯科矯正が、10ヶ月の時を経てついに昨日外れました!

きっかけは、すきっ歯の隙間を埋めていたジルコニアを、とある歯医者さんで外されてしまったこと。
そこから「インビザラインにする?」「どうしよう?」と悩みつつ、別の歯医者さんで提案して頂いたマウスピース矯正をすることにしました。
それは夜寝ている間だけ装着するタイプだったんですが、すぐに歯が動いてる感覚はあったものの、昼間のうちにまた戻ってしまって…。
思うように動かず、正直もどかしかったです。これって年齢のせいもあるのかな? 若い人に比べて歯茎と歯が癒着してるらしいですからね(笑)
そんな時、数週間経った頃に先生から「思い切ってワイヤー矯正に切り替えますか? 最近のはシリコンだから目立ちにくいですよ」と提案が。
思い切って切り替えてみたら、すぐに動いたのでこれならすぐ終わりそう、と思ったら甘かった汗、ここからが長かった!
毎回「今日は外せるかな?」と期待しながらの通院も、今となっては良い思い出です。
そして昨日、ついに矯正が終了!
今後は後戻りを防ぐために、寝る時だけマウスピースを装着します。
もともと食いしばりや歯のすり減りが気になっていて、ナイトガードを作ってもらいたいと思っていたので、ある意味一石二鳥。
矯正をしている間、何人もの方から「どこでやったの?」「いくらくらい掛かった?」と聞かれました。
皆さん、やっぱり興味があるみたいですね。
時間もお金も少し余裕ができてくる世代だからこそ、見た目はもちろん、将来100歳まで自分の歯で食事を楽しみたいと思うなら、今のうちに整えておくのもアリかなと。
大人の歯科矯正、本当におすすめです!
マウスピースやワイヤー矯正、どれが合うかは人それぞれ。歯の状態やライフスタイルに合わせて、無理なく続けられる方法を見つけるのが一番だと思います。
気になっている方は、ぜひ一度歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?
(昨日から鏡の前でずっと嬉しくてニヤニヤしてます笑)
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
良い週末をお過ごしください♪
Tamami