働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm



スーツ感覚の江戸小紋で、「しゃれ感」を意識した卒業式コーデ。

オケージョンでも、自分らしくオシャレに装いたい。そんな観点から着物を選んでみました。
 先日、息子の小学校卒業式がありました。
 前夜に雹が降り嵐のような天気でしたが、当日は快晴。
 予定どおり着物で参列しました。
 オケージョンの母着物は、一般的には柔らかい色の色無地や付下げなどが推奨されており、実際にもそれがふさわしい装いだと思います。
 ですが、40代半ばになって、私はどうもそういった着物だと甘くなりすぎて似合わない気がしています。
 普段の洋服の時は辛口コーデを好んでいるので、和装でも、柔らかさよりもキリッと辛口で「しゃれ感」の出るコーデを考えてみました。
着物 ケリーバッグ 江戸小紋
 一つ紋が入った黒の江戸小紋(万筋)に、シルバーがかった袋帯を合わせてみました。
 江戸小紋は、紋があれば略礼装にも使える便利な着物です。万筋はいわば細いストライプなので、ダークな色味だと、まさに洋服でいうスーツ感覚で着ることができます。
 帯揚げは白にしてフォーマル感をプラス。
 帯締めはダークグリーンにして、コーデを引き締めました。
スーツ感覚の江戸小紋で、「しゃれ感」を意識した卒業式コーデ。_1_2
 甘くならない、辛口でマニッシュな自分らしい装いができた気がします。
 ともすれば地味になりすぎるモノトーンコーデなので、リップは普段より鮮やか目の赤にしてバランスを取りました。
 ヘアはタイトにまとめて。
 着物でしゃれ感を出すには、ヘアとメイクがすごく大事だなぁと思います。個人的には、ボリュームのあるヘアよりも、タイトにした方が垢抜けて見えると思います。

 手元とバッグはこんな感じです。
着物 ケリーバッグ エルメス
 オケージョンに鉄板の黒のケリーに、血赤珊瑚の指輪がポイントです
 この着物コーデだと、スーツ姿の夫と息子の隣に並んでしっくり馴染むのも良かったです。
 当日は晴れたものの本当に寒くて寒くて……、貼るカイロを仕込んでいたのに、あまりの寒さにずっと道行きが脱げませんでした。
卒業式 着物
いつの間にか息子に身長も追い越されていました。
 また中学校の入学式にも、雨が降らない限り着物を着ようと思っています。その時は、ちょっとだけ華やかなコーデにしようかな、なんて今からあれこれ考えています。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!