
先日、年一度受けている健康診断に行ってきました。
昔、子宮頸がん検査で疑陽性になったこともあり、婦人科検診は定期的に受けるようにしています。
今回初めて、オプションで女性ホルモン検査を受けてみました!!
もう更年期?
特に閉経を迎える前の5年間は、閉経を迎えてはじめて『あ、更年期だったのね』と気付くかもしれないということです。
私は、現在43歳。
まだ規則的に月経がありますが、量や期間に少し変化を感じるようになりました。
まだ先と思いたいけれど、もう更年期に入りかけてるかもしれませんよね??
更年期といっても、全ての人に障害が出る訳ではないようです。
でも更年期障害の辛いお話も聞いているので、現状を知れば、色々対策を取ることも可能かなと思います。
女性ホルモン検査でわかること
クリニックによっては卵胞ホルモン(エストロゲン)、黄体ホルモン(プロゲステロン)、卵胞刺激ホルモン(FSH)、黄体形成ホルモン(LH)、プロラクチン(PRL)など5つのホルモンを調べることも出来るそうです。
私は今回、エストロゲン(E2)と卵胞刺激ホルモン(FSH)を調べてみました。卵胞刺激ホルモンが基準値よりも上昇していたら閉経に向けた準備が始まりつつあるとみることができるようです。

検査結果は、、、正常!!
更年期障害は、エクオールという大豆イソフラボンから腸内細菌によって作られる成分を摂取することによって結構改善されることもあるようですが、エクオールが作れない体質の方もいるそうです。
そういった体質かどうかも調べられるようなので、そちらもいつか受けてみたいなと思っています。
快適な毎日を過ごすために、、
女性ホルモンに振り回されてるな、、と思いつつもこれからも心身健康で過ごすために一年に一度受けてみたいなと思いました。
今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!