
高園あずささんが私服ミックスで着こなす、5つのStyle
アパレルブランド「Ungrid」のクリエイティブディレクターとしてキャリアを築き、現在は自身のブランド「JSELF」で活躍する高園あずささん。自身も30代後半にさしかかり、ライフスタイルや体型の変化から実感したのは“瞬時に、スタイルが決まる”ことの重要性。
今回M7daysとのコラボにあたり高園さんが目指したのは、ずばり“時短がかなう”服。「Ungrid」時代に培ってきたカジュアル要素を取り入れながらも、きれい見えする素材やシルエットでON↔︎OFF両方のシーンで楽しめるワンピースとセットアップが誕生しました。その魅力を、高園さんのセルフスタイリングでお届けします。
Style1
着こなし次第で表情が一変
デニムに重ねておしゃれ感度UP
「きれい見えと動きやすさを同時にかなえるツイル素材を用いたワンピースは、奇抜ではないけれど退屈な印象にもならないよう適度なボリュームを持たせ、丈はしっかり長めに仕上げました。また、前後の着用で印象が変えられるのもポイントで、凜とシャープに見せたい時はVネックを。デニムに重ね、縦長シルエットをさらに生かした着こなしに。1枚で完結するワンピースも、あえてレイヤードすることでおしゃれの楽しさが広がります。」
Denim Pants/JSELF
Boots/Maison Margiela
Scarf/韓国で購入
Earring/TODAYFUL
Style2
小物でカジュアルダウンも!
無限の可能性を秘めたワンピース
「こちらはクルーネックを前にしたバージョン。首の詰まりがある分、胴がズンと重たく長く見えないようスリットで軽やかさを出しました。小物でいろいろなアレンジを楽しむことこそ、ワンピース1枚で着るときの醍醐味。スニーカーや斜めがけにしたボディバッグで、カジュアルなアプローチも思いのままに仕上がります♡ “ヒールでもペタンコ靴でもバランスが取りやすい丈”を追求したので、低身長さんも高身長さんも選べる2サイズ展開に。」
Bag/LEMAIRE
Shoes/NEW BALANCE
着るだけでスタイルが決まる
セットアップの真骨頂
「1セット持っていれば何かと重宝するセットアップも、とろみ感のあるフィブリル素材で作りました。上下同色でそろえて着れば、きちんとしたシーンにも対応でき、ジュエリーなどを飾ればドレスアップも可能です。パンツのウエストは“内側に仕掛けたゴムでサイズ調整ができる”子供服に多く見られる仕様を施し、ウエスト位置でぎゅっと絞ったり、逆に少し落としてリラクシーに腰ばきしたり、気分で雰囲気を変えて楽しめます。」
Knit/JSELF
Sandal/ISABEL MARANT
シンプルゆえに個性派アイテムを
使って遊べるのも魅力
「シンプルだけれど、着映えする。“大人の女性の体が美しく見える”ことに、まず重点を置きました。夏は必然と腕を出すことになるので、ブラウスの袖は肩から腕を覆うように絶妙なカーブをつけています。グリーンみを帯びたスモーキーなベージュは黒との相性も非常に良いので、上下あえて色違いを合わせるというスタイリングも◎。ブラウスもパンツもシルエットが本当に美しくシンプルなので、個性を加えて冒険してみるのもおすすめです。」
Sheer Skirt/MARGE
Sandals/TODAYFUL
異素材でコントラストをつけて
ブラックコーデを華やかに
「黒はスタイルが難なく決まる、セットアップの鉄板です。+タイニーなスカートで異素材を投入し、1トーンコーデにリズムをつけてみました。強くなりがちなブラックコーデも、フェミニンな雰囲気になって印象が和らぎます。こんなシャープなレイヤードも、しなやかなフィブリル素材だからこそ成せるワザ。エッジの効いた小物やアクセサリーをちりばめながらも、モダンでミニマルにまとめるのが好きです。」
Skirt/MULLER OF YOSHIOKUBO
Shoes/JIL SANDER
Necklace/AERE
AZUSA TAKAZONO
高園あずさ

◆PROFILE◆
佐賀県出身。アパレルブランド「Ungrid」に入社後、プレスとして上京。
その後、クリエイティブディレクターを約8年間勤め、2021年にはフリーランスのクリエイティブディレクターとして独立。2024年には自身のブランド「JSELF(ジゼルフ)」をスタート。プライベートでは家族で暮らす大阪↔︎東京の二拠点生活を続けながら、3人の娘を育てるパワフルな一面も。最近はファッションだけでなくセンスあふれるライフスタイルにも注目が集まっている。
Instagram:@azusa_takazono
Photography_NA JINKYUNG
Hair&Make-up_HIROMI KOZASA
Composition_YURI SUGIYAMA