\きれいめ派はジャケットをオンオフ着回す!/
編集長 イシダ:「エイトン」のテーラードでカジュアル⇔きちんと

厚すぎず軽くはおれる大きめサイズのジャケットが欲しいと思っていたこの春、出会ったのがATONのテーラード。ボックスシルエットでちょうど腰が隠れる丈でバランス良く着られるので、すでに大活躍中です。何といっても一番の推しポイントは素材! ウール75%×麻25%なので、しなやかさもありながら、表面のハリ感が気持ちよく、スッキリ決まるのです。そして、テーラードジャケットを検討するときは襟の太さ、長さも重要なポイントですが、こちらはどちらかといえば小さめ。全体のシルエットはメンズライクなので、襟まで主張しないほうが良く、ちょうど良いのが気に入っています。

何にはおるか、そのひとつはシアーアイテム。このmartiniqueのブラウスをはじめ、透け感のあるものがここのところワードローブに増えてきているのですが、まだ今の時期1枚では寒い。そんな時の軽いはおりとしても使えますし、なにより柔らかなインナーの素材とハリのある麻混ジャケットのミックス感覚がいいと思っています。

次に合わせるのは、愛用アイテムM7daysの脚長見えオールインワン。フレンチスリーブなのですが、ほどよくしっかりした素材感でオールシーズンOKな名品。こういったカジュアル⇔きちんとめの両方に着られるアイテムは、合わせるはおりや靴でかなり印象が変わるので、シャープにきちんと着たい日にはこの組み合わせです。

編集長 イシダ
編集K池:堅苦しさ一切なし! 軽くてラクして、こなれ&きちんと感をプラス

先日、2着目のCOUTURE D’ADAMのジャケットを購入。はじめて買ったネイビーのノーカラージャケットも、同じ日に3人がかぶってしまったほど社内でも大人気で、こちらも同様に仕立てのよさと着心地、そしてメンズライクなチェック柄に惹かれて即購入しました。裏地なしで驚くほど軽く、春と秋のアウターとしてはもちろんのこと、夏の冷房対策として、またオーバーサイズでゆったりとはおれるので冬は厚手のニットをインに着てもいいかもと、年中コーデを妄想中。

先日の先行予約でも大好評だった高園あずささん×M7daysのコラボワンピース(5月発売予定)にジャケットを合わせてみました。
働く40代としては、シャツ&デニムでも、リラックスワンピースでも、ハーフパンツでも、どこかに「きちんと感」があると、やっぱり安心。このジャケットはそんなカジュアル合わせにこそ本領発揮! 上質な素材とゆとりあるシルエット、ゴールドのボタンがポイントになって、「こなれ感」を足してくれるんです。ここ最近、寒暖差が激しい日の服装に悩む時にも、ついこのジャケットに手が伸び、乗り切れたほど。本当に使えるジャケットに出会えてよかった~。1年中、着倒す気満々です!

編集K池
\カジュアル派はアウターをシックに着こなす!/
編集Y本:「ザ・ノース・フェイス×ハイク」のウィンドジャケット

最近はご無沙汰ですが20代~30代はちょくちょく山に行っていたこともあり、アウトドアウェアを見るのは大好き。今年は街でもスポーツウェアやアウトドアミックスが流行っているので、いつも以上に可愛いアイテムが多くてワクワクします。そんな中、春アウターとして投入したのはこちら、「THE NORTH FACE」と「HYKE」がコラボした「TNFH」の「Trail Wind Jacket」です。とにかく薄くて軽くてシワも気にしなくていいので、持ち歩きがまったく苦にならない。まだ肌寒い今の時期からすでに大活躍しています。
-
ロゴがさりげなく、生地の光沢が上品
-
-
私がパンツに合わせるとメンズライクになりすぎてしまうので、もっぱらスカートに合わせています。
-
ゆるっとしたスウェットやニットの上にも着たかったので、サイズはLARGEを選択。しつこいようですがとにかく薄くて軽いので、夏の冷房対策にも使えそうです。

編集Y本
WEBプロデューサーK方:春の気温差に◎ 「ジーユー×ロク」の美シルエットブルゾン

2024年秋に発売されたGU×rokhコラボ(現在発売中の第2弾についてはこちら)の第1弾のキルティングブルゾンを、今春も引き続き愛用しています。デザインを手がけたのは、セリーヌ(フィービー・ファイロ時代!)でアシスタントデザイナーを務めた韓国出身のロク・ファン。そのキャリアを背景に、カジュアルなMA-1のなかにも構築的な要素を感じさせ、袖のファスナーを開けるとケープのような美しいシルエットになるのが魅力です。

キルティング素材ながらショート丈なので、春先のアウターとしても重宝。昼間は暖かくても、夜になると肌寒さを感じる気温差のある日も、袖の開閉で温度調節しやすく、見た目の洗練と実用性を両立した一着です。

WEBプロデューサーK方
-
大人に似合う「春ジャケット」おすすめTOP 10|40代ファッション
大人に似合う「春ジャケット」おすすめTOP 10。春目前、ジャケット需要が高まる今、バイヤーが大人に似合うアイテムを厳選。オケージョンにもOKのアイテムもラインナップ。
-
春アウター「技ありトレンチコート」で一気に更新感!【Marisol編集部トレンドピックアップ】
2025年春コートのトレンドはトレンチコートが大本命。今年は丈、シルエット、色と個性豊かなアイテムが続々と登場している中、大人が選ぶべきは? 進化系トレンチのポイントをチェックして。
-
2025年春アウターは、ライトなミリタリーブルゾン&オーバーサイズのGジャンで決まり!
これからの季節、おしゃれにはおれるアウターがあると便利です。暖かい日は軽やかに春らしく見えて、肌寒い日は重ね着してもおしゃれに見える、そんな頼れるアウターを見つけたいところ。今回は、美女組の間で人気上昇中、ライトなミリタリーブルゾンとGジャンの着こなしをご紹介します。