働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm



【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。

自然、遊び、グルメと、短い滞在でも楽しんできた我が家のゴールデンウィークについて書きました。
 今年のゴールデンウィークは、仕事や子どもたちの習い事の都合であまりまとまったお休みが取れませんでした。長期旅行はできないので、何度も訪れている蓼科でリフレッシュすることにしました。
 
 まずは、諏訪インターから車で約30分、開園から今年で35周年を迎える日本初の英国庭園である「バラクライングリッシュガーデン」へ。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_1
 ここは、季節の花が咲き乱れ、どこを切り取っても絵になる場所なんです。
 散策するだけで絵本の中に迷い込んだ気分になれます。
バラクライングリッシュガーデン
 この日はフリチラリアという釣り鐘状のちょっと珍しいお花が見頃を迎えていました。
 イギリスでは、フリチラリアが咲く庭には妖精がいる、といわれているそうです。なんだかロマンチックですよね。
フリチラリア
 中にはちょっと一休みできるカフェや、本格的なお料理が食べられるレストランもあり、こんな素敵なテラス席も。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_4
 小腹が空いてきたので、テラスでアフタヌーンティーをいただきました。
 予約をしていればもっとスペシャルなメニューが注文できるそうなのですが、今回は通常メニューで。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_5
 通り抜ける風が気持ちよく、紅茶もたくさんおかわりしちゃいました。
 こちらのオリジナル紅茶はくせがなく飲みやすかったです。
 とても気に入ったので、お土産にティーバッグも購入しました。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_6
 カフェやショップのみなら入場料なしでも入ることができるそうですが、ぜひ中まで入って素敵なお庭をゆっくり楽しんでいただきたい場所です。(中学生以下は入場無料というのも嬉しいです)
 このあと5月下旬から6月にかけては、ワスレナグサやオールドローズが見頃を迎えるようです。
 次は、子どもたちにとって今回のメインイベント、フォレストアドベンチャーへ。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_8
 フォレストアドベンチャーは、大自然の中で思いっきり体を動かし、大人も子どもも本気で遊ぶことのできる「自然共生型アウトドアパーク」。
 普通のアスレチックとはひと味違い、森の中のかなり高所で、難易度もそれなりに高いです。
フォレストアドベンチャー 蓼科
「アドベンチャーコース」に参加できるのは、身長140㎝以上or4年生以上。うちの末っ子はギリギリOK。
 私はほんとは見学で済ませたかったところですが、せっかくなので老体にムチ打ってチャレンジしてきました。
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_10
 思わず足がすくむような高い場所でも、しっかりハーネスを付けているので安心できます。
 最初はおっかなびっくりで一歩一歩ゆっくりでしたが、慣れればスイスイ進んでいけるようになりました。
 (しかし、あとで確認したら脚がしっかりアザだらけになっていました……)
【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_11
 フォレストアドベンチャーは、全国各地にあるので、興味のある方はぜひ最寄りのパークを調べてみてくださいね。
 ディナーは、蓼科に来たら必ず訪れる北インド料理の「ナマステ」へ。
 このお店は、インドの首相が来日したときにもお料理を担当したという有名シェフが腕を振るい、たくさんのスパイスが使われた本格派のお味です。
 名物女将のトークも最高に面白いので、蓼科に来たらぜひ行っていただきたいお店の一つです。人気店なので予約は必須です。
  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_13-1

    名物のタンドゥーリチキンは必ず食べるべし!

  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_13-2

    何個でもいけちゃいそうなサモサ。スパイシーなソースも美味しい。

  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_13-3

    北インドのカレーは汁気がないのが特徴。スパイスが効いていて、体にも優しい。

 その他にも、蓼科湖周辺でアイスを食べたり……、
  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_15-1

    「蓼科アイス」は道の駅ビーナスライン蓼科湖にあるお店。

  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_15-2

    地元の牛乳を使ったソフトクリームはさっぱりとした味。

 湖畔で遊んだり……、
  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_16-1

  • 【2025GW】短いお休みでも思いっきり楽しめた蓼科高原。_1_16-2

 短い滞在でしたが、リフレッシュできました。
 また明日から日常に戻ると思うと気が重いですが……、仕事に家事に、頑張ります。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Recently Checked チェックしたアイテム

    AND MORE

    Feature 編集部のおすすめ記事

    ×

    この記事をクリップしました!