
伊藤真知・エディター
ということで今回の主役は、昨年のMarisol+7月号でも表紙を飾ったこちらのワンピース!
とにかく大、大ヒットしたのですでに購入済み&見覚えがあるという方もいらっしゃるかもしれませんが、「すっきり見えウエストタックワンピース」という商品。名前のとおり、ウエストに施された深めのタックが特徴的で、シンプルなデザインながらも驚くほどスタイルアップできる!と話題になった一枚です。
デビュー時は38と40(※表記上は1、2)の2サイズで展開。実は私も撮影時にひと目惚れして小さめの38を買おうとしたのですが、ひとつ問題が……
それは、丈がかなり長いということ! 身長155cmの私が着るとくるぶしが隠れてしまい、表紙とはだいぶ違う様子……(涙)。そもそもマキシ丈は好きだし、サンダルとの組み合わせも可愛いのですが、秋を見越してジャケットをはおったり、ボリュームのある靴を合わせるとどうしても重心が下がってバランスが悪く見えてしまうので、泣く泣くあきらめました。
でもデザインそのものは完璧! 素材も涼しげで今の季節にぴったり。丈さえ合えば絶対に欲しかったワンピースなので、今年は【M7days for petit】チームに我儘を言って最小サイズの「36」を作ってもらうことにしました! 肩幅やウエストはほとんど変えていませんが、丈はマイナス11cmと大胆にカット。小柄でもバランスの取りやすい新サイズが誕生しました。
【M7days for petit】#15
「すっきり見えウエストタックワンピース」
(36サイズ)ブラウン、ブラック 各¥20,900
マイナス11cmというとかなり短いイメージですが、実際に着るとひざ下まで隠れる丈感。それでいて長すぎないので、見た目も着心地もだいぶ軽やかになりました。早速表紙をまねてサンダルを合わせてみたところ、足首のストラップも見えていい感じ!
パンプスもいいし、フラットシューズやスニーカーも合うし、丈が短くなってバランスが取りやすくなったことで似合う靴のバリエーションも広がりましたが、個人的にかなりツボだったのはローファー。先ほどの写真とあらためて比較してみると……
-
[昨年の38サイズ]
-
[新作の36サイズ]
すっきり感は一目瞭然! フレンチスリーブということもあってワンピースそのものに可愛げがあるので、たまにはこんなハンサムなローファーで引き締めるのも大人っぽくておすすめです。秋らしさも増し、何といっても楽ちんなのにきちんと感はキープできるので、これからの通勤の定番となりそうです。
ちなみにこのワンピースの一番の特徴でもあるウエストタックは、位置が高めなのもポイント!

上半身がコンパクトに見えるので、先ほどのローファーやこんな2~3cm程度のローヒールのサンダルでも脚をすらっと長く見せてくれますし、
タックは後ろにも施されていて、ふだんあまり意識しないバックスタイルがほっそり見えるのも優秀です。
話は戻ってもうひとつ、ワンピ丈が長いと重たく見えていたジャケット合わせですが、
-
[昨年の38サイズ]
-
[新作の36サイズ]
こちらも足もとに抜け感が生まれたことで、すっきりと着こなせるようになりました。できるだけ涼しくいたいとは思うものの、日差しが痛くて今年は夏でも長袖率が高い私。このワンピースならはおってもバランスが取りやすいので、トレンドのシアージャケットやカーデと楽しんだりもしています。
ジャケットの中に着ていたワンピースは、新色のブラック。今年は昨年も大人気だったブラウンと2色で展開していますが、秋も大活躍してくれる万能色なのでどちらを選んでも間違いありません!
夏ワンピといえば楽ちんシルエットが主流の中で、ちょっぴり新鮮に映るフィット&フレアなデザイン。もちろん一枚でさらっと着ればOKなのですが、せっかく前がボタンですべて外せるので……
たまにはジレのようにアレンジしてみても♥

前ボタンを全開にしてしまえばワンピ感は薄れるので、気分転換にもなってちょっとおすすめ。タンクはもちろんノースリTなど“フレンチスリーブ未満”のトップスなら中は何でもいけるので、一枚で着るのに飽きたら試してみる価値は大です! ボトムもきれいめからカジュアルまで問いませんが、ややボリュームのあるワイドパンツが一番しっくりきました。

小柄さん向けの【M7days for petit】としては新サイズの「36」を推してきましたが、今回は新色のブラックが登場したこともあり、より幅広い身長の方に楽しんでいただけるように38や40サイズもご用意しています。細かいサイズ感などは商品ページにも記載していますので、ぜひご自身に合った一着をチェックしてもらえたらうれしいです! さて、次回8/15公開分ではまたまた昨年の超人気アイテムが再登場。秋本番までを可愛く乗り切る映えトップスの新色が登場しますのでぜひお楽しみに。それではまた~!
-
【40代の「ワンピース・オールインワン」ランキング】今買って、夏中長く楽しめる!|2025春夏ファッション
40代に人気! 一枚でコーデが決まる「ワンピース・オールインワン」ランキングを発表。盛夏でも涼やかに過ごせる素材にもこだわり、今買って夏の間長く活躍する新作が多数登場。着映え度も抜群です。
-
これからの季節に活躍する新作もランクイン!「M7days」人気アイテムランキング|40代ファッション
今回ご紹介するのは、最旬「M7days」人気アイテムランキング。Marisolオリジナルブランドの「M7days」より、今人気のコスパが良くて着まわしのきく名品をご紹介。大人に今リアルに売れているアイテムをチェック!