千駄ヶ谷の隠れ家で味わう炭火の魅力

店名:チャコあめみや
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-7-12
電話番号: 03-3402-6066
最寄駅:JR千駄ヶ谷駅 徒歩約7分
営業時間:11:30 - 14:00; 17:00 - 22:00
定休日:月曜日
店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが中央に配置された炭火台。
職人が丁寧に火の管理をしている様子を眺めているだけで、期待が高まります。

70代くらいのご夫婦や年配の常連らしき紳士たちが、ゆったりとステーキを楽しんでいる様子が印象的でした。
ステーキ=若い人向け、というイメージが覆された瞬間です。
皆さん、ワインを片手に上質な時間を過ごしていらっしゃいました。
極上フィレステーキ280gの実食レポート
価格帯は決してリーズナブルではありませんが、炭火焼きの技術と上質な肉質を考えれば納得の設定。
私が選んだのは「特選炭火焼きステーキ フィレ10oz(約280g)」。
脂控えめの上質な赤身肉を、遠赤外線の炭火でじっくりと火入れ。

マティーニがあったので、この日はビールではなくこちらを。
注文してから、お肉にセットになってるサラダ、ガーリックトーストが順々に運ばれてきます。


目の前に運ばれてきたステーキは、表面は香ばしく焼き目がつき、中は美しいロゼ色。
まさに理想のミディアムレアでした。
鉄板の上でジュージューと音を立てている様子に、思わず写真を撮る手が止まります。

刃がすっと入り、断面から肉汁がじわりと滲み出てきます。
口に入れた瞬間の旨み、そして炭火特有の香ばしさ。炭火の香りがふんわりと鼻に抜け、思わずうっとり。これぞ、夏だからこそ味わいたい"熱々の贅沢"だと実感しました。

サーブされてから、スタッフの方がガーリックバターをお肉とじゃがいもの上に乗せて下さるのですが、とろ~っと溶けたバターの甘みとじゃがいもに白ワインが進みます。

名物1kgステーキと大人の贅沢時間
常連さんの間では定番だそうで、この日も隣席ではその大迫力の塊肉がゆっくりと焼き上げられていました。まるで映画のワンシーンのような光景に、思わず見入ってしまいます。
特別な日や記念日には最高の演出になりそうです!
お肉の迫力もさることながら、テーブルでも好みの火入れが出来るシステムになっているので焼き上げる過程も含めてエンターテイメントとして楽しめます。
今回はフィレ10ozで大満足でしたが、次回は誰かとシェアして、あの"伝説の1kg"にも挑戦してみたい…そんな野望がふくらむ夜でした。
夏こそ炭火料理で心も体も元気に
そんな大人たちの姿に、背筋がすっと伸びる気がしました。
がんばった日の夜、自分にとびきりのエールを贈りたくなったら、ぜひ訪れてみてください。
チャコあめみやで過ごした夜は、単なる食事を超えた特別な時間でした。
次回は秋の夜長に、またあの炭火の前で至福のひとときを過ごしたいと思います。