予定のなかった、夏休み最後の週末。勢いでホテルに1泊することに

夫と2人で「どうする?」と話しているうちに、勢いでプールのある近場のホテルなら楽しいんじゃないかということに。
土曜日の朝にその日泊まるホテルを予約しました。
家から数十分。都内や近郊に泊まる近場旅が好き
夫も息子も、普段とは違う場所へ出かけるのにワクワクするタイプ。
息子が鉄道好きなのもあり、乗りたい電車に乗ってたどり着いた先で突然泊まったりとか、コロナ禍でホテル価格が下がっていた時期には、都心のちょっといいホテルに泊まってみたりだとか、していたのです。
都心でプールといえば、やっぱりニューオータニ!

かつて勤めていた会社がわりと近く、夏の時期も休日出勤ばかりしていたので、仲の良かった同僚と「プールでも行きたいね」と仕事のあとにときどきプールに来ていたのです。
その数年後、インスタ映えするナイトプールとして話題のスポットになってしまい、私は子どもが生まれたり生活環境が変わって、しばらく来ていなかったので、今回は10年ぶりくらい!?
そういう歴史のある風格こそが、何よりの贅沢だと思うのです。

一方で私と娘はチェックイン時間に合わせてホテルへ行き、お部屋でゆっくり過ごしました。
日本庭園の向こうには、神宮の杜。都心なのに圧倒的な緑。

宿泊階は18階とそれほど高層ではなかったのですが、周りに高い建物がないから、すごく高く感じるのです。
ホテルの日本庭園。迎賓館から神宮外苑の方まで広がる緑。国立競技場も見えますし、その先には新宿の高層ビル群も見えます。

一人でナイトプールでぼーっと過ごす

家だとゆっくりしようと思っても、洗濯物を畳まなきゃとか掃除しなきゃとかいろいろ気になってしまうので、いつもと違う場所で何もしないで過ごすとすごくリラックスできる気がします。
チェックアウト後もプールが使えるのが嬉しい
1歳の娘にとっては初めてのプールです。幼児用の浅いプールもあり、お水遊びを満喫できました。

近場旅は、移動疲れがなくておすすめ!
だからこそ、ゆったりと時間を楽しみたいときは、自分の住む街のホテルに泊まりに行く「ステイケーション」がやっぱりいいなと思った夏の終わりの週末でした。