いまやサプリやハーブティー、美容アイテムなど、幅広い形で取り入れられる人気のハーブです。
ゴツコラは、長寿のハーブやタイガーハーブと呼ばれています。
この名前の由来は、野生のトラの行動にあります。
古くから「トラが傷を負ったときに、ゴツコラの葉に体をこすりつけて治癒を促した」と伝えられているのです。
その姿から、人々は「傷を癒やすハーブ」としてゴツコラを“タイガーハーブ”と呼ぶようになりました。
▽傷の修復を助ける成分
実際にゴツコラには、トリテルペノイド(アジアチコシドやマデカシン酸など)という成分が含まれています。
これらは皮膚の修復やコラーゲン生成をサポートする働きがあり、現代でもシカCICAとして、スキンケア化粧品に配合されるほど注目されています。
そんなゴツコラには、40代からの体と心をサポートしてくれる成分がぎゅっと詰まっています。
・トリテルペノイド(アジアチコシド、マデカシン酸など)
傷の修復やお肌の弾力を支える働きがあり、スキンケア成分としても有名。
年齢とともに気になる「ハリ不足」や「乾燥」にアプローチしてくれます。
・フラボノイド
強い抗酸化作用を持ち、体のサビつきを防ぐサポートに。
紫外線やストレスによるダメージが気になる40代のお肌や体にうれしい成分です。
・サポニン
血流をスムーズに整える働きがあるとされ、冷えやむくみ対策に◎。
巡りを整えることで「だるさ」や「疲れやすさ」にも役立ちます。
・ビタミンC・ビタミンB群
コラーゲン生成を助けるビタミンC、代謝をサポートするB群が含まれており、エネルギー不足や肌の調子を整えるのにぴったり。
・ミネラル(カルシウム・マグネシウム・亜鉛など)
骨やホルモンバランスの維持に欠かせないミネラルも豊富で、更年期前後の女性に心強い存在です。
肌の変化:ハリや潤い不足、小じわが気になりやすい
心の変化:ストレスや気持ちの落ち込みを感じやすい
体の変化:冷え・むくみ・疲れやすさ・ホルモンバランスの乱れ
ゴツコラは、こうした変化に寄り添うように「脳と肌のハーブ」として働きかけてくれるのが魅力です。
美容面ではエイジングケアをサポートし、心身の巡りやバランスを整えることで、前向きに毎日を過ごす力になってくれます。
ミネラルも豊富なので、爪や髪にもとてもよいハーブです。
「タンチュメール(Tincture)」は、ハーブをアルコールに漬け込んで有効成分を抽出した液体のことです。日本語では「チンキ」とも呼ばれます。
CosmeKitchenにはタンチュメール(ローズウォーター配合)のゴツコラが販売されています。
飲み方はとても簡単。
コップ1杯(約120cc)の水に、5ふり(約2.5g)を入れ、かき混ぜてから飲むだけ。
1日1 ~ 2 回を目安に3週間くらい試してみてください。
▽ハーブティーとして飲むとき
ティザンヌ用のハーブティーを購入し、10分ほど煮出して飲むと効果的。
時間がある時には、ゆっくり煮出して飲むのもおすすめです。
本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。