美女組No.124 Amiのブログ
美女組:No.124 Ami

No.124 Ami

女性のためのヨガインストラクター

「しなやかで女性らしい身体づくり」をコンセプトにヨガインストラクター、ビューティーアドバイザーとして活動中。

Instagram
ヨガ・料理は、ami.amiyoga
ファッションは、 no.124ami

Instagram:ami.amiyoga

優れた効能をたった一杯に集約?!簡単手作りチャイで冬を乗り切る!

2017年12月14日
女性に嬉しい効果がいっぱい! 実はとっても簡単に作れる、スパイス入りミルクティ「チャイ」でキレイになる活。
チャイはインドを代表するスパイス入りミルクティ。カルダモン・シナモン・クローブ・ジンジャーなどのスパイスを入れて作るのが定番です。

なんとなくスパイスが入っていると身体にいい感じがしますが、その効果が気になるところですよね。実は、ダイエットから美容、健康に至るまで女性に嬉しい効果がいっぱいなんです〜


後ほど、本格派と簡単ズボラ派どちらにも対応したレシピを紹介しますのでご安心ください笑。


まずは、女性にとって嬉しいスパイスの効果とは?

●シナモン
ダイエット効果

体の脂肪細胞を縮小する働きがあり、脂肪の合成や蓄積を抑えることで痩せ体質に。肥満のリスクを減らす働きも。


●ジンジャー
代謝UP・ダイエット効果・血液サラサラ

体を温めると言ったら生姜ですが、紅茶との相性が抜群で相乗効果で脂肪燃焼効果が倍増されるそうです。


●カルダモン
デトックス効果
発汗作用によって毒素を排泄するとともに新陳代謝を助けてくれるそうです。


●クローブ
血行促進・温め効果

クローブに含まれるオイゲノールは抗酸化作用に優れ、老化を防止し動脈効果を防ぎます。しょうかを促進して胃腸を整えたりする効果もあると言われています。



では、早速作り方です。

本格派さんの材料はこちら〜
・紅茶(濃いめに出るものがおすすめ)
・牛乳
・カルダモン2粒
・粒コショウ5粒
・クローブ2粒
・シナモンスティック1/2本
・黒砂糖(甜菜糖もおすすめ)

  • 本格派ならこれ!
  • カルダモンはハサミで半分にカット
少量のお水と紅茶、スパイスを鍋に入れて数分間、弱火にかけます。そこに牛乳を入れ、沸騰しないように気をつけながら一煮立ちさせます。

甘いチャイがお好みの方はここでお砂糖を入れてしまってもOK。甘いのが苦手な方は後から加えて調整しても良いと思います。

茶漉しに通しながらカップに注いで出来上がり。

  • ズボラさんにおすすめ♪
  • 本格派さんにおすすめ♪
スパイスを揃えるのが大変!という方におすすめなのが「ティーマサラ」というスパイス。カルダモンやクローブ、シナモン、その他のスパイスがミックスされています。

生姜を切るのも面倒〜!という方にはジンジャーパウダーがオススメ。

これなら、色んなスパイスを買い揃える必要もありません。こちらを入れて煮込んでもいいですし、煮込まず振りかけるだけでも手軽に香りを楽しむことができます。
チャイの出来上がり♪
他にもナツメグやシナモンパウダーを入れても香りを楽しめます。シナモンスティックは優しい香りづけなので、シナモン好きな方はシナモンパウダーの方がしっかりと香りがたちます。


寒い冬、チャイで身体を温めましょう♪



Ami☆

What's New

Feature

Ranking