秋のスイーツの中で、私がダントツに好きなのが「栗スイーツ」!
この季節になると、デパ地下でもカフェでも栗を使ったスイーツを見かけましたが、私がずっと好きなのは老舗・虎屋の期間限定の栗の和菓子です。

【栗粉餅 くりこもち】
見かけるとつい手に取ってしまうお気に入りが「栗粉餅(くりこもち)」です!
裏漉しした栗と白餡を合わせた生地をそぼろ状にして、やわらかな求肥で包んだ餡にまぶしたお菓子です。
一口いただくと、まずふわっと広がる栗の優しい香り。
そして、もっちりとした求肥の中から上品なあんこの甘みが現れて、まさに“秋が訪れた”と感じる瞬間です。

私はいつも、まずは全部を一緒に口に入れて、そのバランスを楽しみ、
次に、栗そぼろの部分だけを味わったり、虎屋といえば!な、なめらかなあんこを単体で楽しんだり。
気づけば、あっという間になくなっているのが常です笑

【栗蒸羊羹 くりむしようかん】
餡に小麦粉と葛粉を加え、厳選された新栗をたっぷり入れて蒸しあげたこの羊羹は、蒸し羊羹ならではのほどよい弾力としっとり感が絶妙です!
もちっとしたあんこの中に、ほっくりとした栗の甘さが広がります。
あぁ、切った断面も美しい!!

個人的なおすすめの食べ方は、7mmくらいに薄く切ること。
少し薄めに切ることで、口の中であんこと栗がちょうどよく調和し、緑茶はもちろん、コーヒーにもぴったり合う気がしています!

余談ですが、私は高校時代、茶道部に所属していました。
お茶会で出す羊羹を等分に切るのがなぜか得意で、羊羹担当としていつも包丁を任されていました笑
ちなみに、コツは、包丁を入れるときに“脇をぎゅっと締めて”まっすぐ下ろすこと。
今でもその癖が抜けず、家で羊羹を切るときもつい真剣モードになってしまいました!
季節の移ろいとともに味わう日本の伝統の味は、忙しい日常の中でほっと一息つけるご褒美のような存在です。
この秋は、ぜひ虎屋の栗粉餅と栗蒸羊羹で、心にも舌にも秋を感じてみてください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Risa
インスタにも遊びにきてください!